熱々とろ~りかきたまうどんの画像

Description

生姜の効いたとろみのついたお出汁にふんわりのかきたま。寒い日に体が温まるうどんです。

材料 (2人分)

生姜(千切り)
1片分
贅沢だし
1パック
600ml
贅沢 だしの蜜
小さじ1
薄口しょう油
大さじ1
食塩
小さじ1/2
大さじ2
2個

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピは、峰村醸造「贅沢だし」、「贅沢 だしの蜜」を使用しています。

  2. 2

    鍋に水とだしパックを入れて火にかけます。沸騰後中火で5分ほど煮出し、だしパックを絞って取り出します。

  3. 3

    片栗粉を合わせる用にだし大さじ3取ります。2に生姜、薄口しょう油、だしの蜜、食塩を加えてひと煮立ちさせます。

  4. 4

    3の火を止めて、だしで溶いた片栗粉をいっぺんに入れず回しかけるように入れます。

  5. 5

    強めの火加減でだしがふつふつしてきたら、溶き卵を高い位置から細く垂らすようにまわし入れるとふわふわの玉子に仕上がります。

  6. 6

    3の段階で平行して冷凍うどんを所定の時間茹でてよくお湯をきり丼に盛り付け、5のだしを注ぎねぎを添えます。

コツ・ポイント

・生姜はお好みに合わせて量を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

風邪を引いた時や寒い日に母が作ってくれた定番のうどんを「贅沢だし」で作ってみました。とろみのついた熱々のだしと生姜の辛味が体をぽかぽかにしてくれます。
「贅沢だし」で簡単・お手軽に美味しいうどんだしが作れます。だしの美味しさをお試し下さい。
レシピID : 5512390 公開日 : 19/02/19 更新日 : 19/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート