牛肉と春雨のオイスターソース炒め

牛肉と春雨のオイスターソース炒め
トマトが入ってこってり&さっぱりした炒め物です。ごはんが進みます!

材料 (2~3人分)

牛肉
50~100g
春雨
乾燥状態で50g
トマト
大1コ
長ネギ
10cmくらい
レンコン
5cmくらい
1かけ
1かけ
砂糖
小さじ1
中華スープの素
小さじ1
塩コショウ
少々
少々

1

①春雨はかために茹でてざくざく切っておく。
②牛肉は適当に切る(私は細切りしました)
③ネギは斜め切り。
④トマトはざく切り
⑤レンコンは薄い半月切りして水にさらす
⑥しょうがとにんにくはみじん切りにする。

2

フライパンにごま油・にんにくしょうがをいれて熱し、香りが出たら牛肉を塩コショウしてさっと炒めていったん取り出す。

3

長ネギ、レンコンを炒め、春雨を入れたら水を150cc入れてほぐしながら炒め、トマトと全ての調味料を入れとろみがつくまで煮詰める

4

最後に牛肉を戻し、全体を混ぜ合わせたら完成♪

コツ・ポイント

味が薄かったら、オイスターソースを少しずつ足して調味してください。中華スープの素の塩加減によってだいぶ変わるかもしれません…。トマトは生で食べるのは柔らかすぎるくらいの完熟がおいしいです。
馬鈴薯でんぷん入りの春雨を使ったので、とろみが自然と出ましたが、緑豆100%だと出にくいかもしれないので、その場合は片栗粉を。ある程度、トマトでとろみはつきます。

このレシピの生い立ち

完熟トマトがたくさんあったので、消費メニュー。家にあるもので、ボリュームのあるおかずを作りたくて。
レシピID : 551247 公開日 : 08/04/14 更新日 : 11/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」