型抜きクッキー*4種(о´∀`о)の画像

Description

胡麻、珈琲、人参味を作ってみました(^q^)甘さ控えめ*
2段オーブン用です。1段は半量で、焼き時間は短くします☆

材料 (2段オーブン用)

460g
バター(又はマーガリン)
200g
砂糖
160g
2個
大1
インスタントコーヒー粉
小1(+水2滴)
バニラエッセンス
3滴
人参の擦りおろし
大2

作り方

  1. 1

    バターをレンジで柔らかくし、砂糖を加えて泡たて器で白っぽくなるまで、よく混ぜる。

  2. 2

    溶き卵、バニラエッセンスを入れて、さらに混ぜる。

  3. 3

    振るった粉を少しずつ入れて、粉っぽさがなくなるまで捏ねる。

  4. 4

    4等分にし、プレーン、胡麻、コーヒー、擦りおろした人参の水分をペーパーで取ったもの、をそれぞれの生地に混ぜる。

  5. 5

    それぞれ別のビニール袋に入れて、めん棒で5ミリ位の厚さに平らに伸ばし、冷蔵庫で30分位冷やす。

  6. 6

    冷蔵庫から取り出す頃に、オーブンの余熱170℃を始める。

  7. 7

    まな板等に薄力粉を軽く広げ、冷やした生地を置き、型を抜いたら、クッキングシートを敷いた天板に並べていく。

  8. 8

    余熱が出来たら入れ、15分~20分、加減を見ながら焼く。

コツ・ポイント

今回、人参に挑戦しました(^_^;)水分があるので難しいですが、甘くて美味しかったです。生地を厚めに伸ばすと焼き具合が綺麗でした。
アーモンド、チョコ、オレンジピール、抹茶、ココア等、色々な種類を作っても楽しいです♪

このレシピの生い立ち

オーブンのレシピ集にあったものをアレンジしました。甘さ控えめかと思います。
レシピID : 5512872 公開日 : 19/02/19 更新日 : 20/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート