春が来たよ♡春野菜の豚汁

春が来たよ♡春野菜の豚汁
春野菜が大好き♡全部入れて豚汁にしたら、お腹も心もぽっかぽっか(*^。^*)冬の豚汁とは、ちょっと違うやさしい味です♪

材料 (4~6人分)

豚肉
150g
たけのこ
1/4コ
春キャベツ
1/4コ
新玉ねぎ
1/2コ
人参
1/2コ
アスパラガス
2本
新ごぼう
1/2
しいたけ
2枚
適量
みそ
適量
 

1

写真

材料をそれぞれ食べやすい大きさに切る。フッ素加工のフライパンか油不要の鍋で、豚肉を炒めてたけのこ、人参、新ごぼう、しいたけを炒める。

2

写真

全体が混ざったら、ひたひたになるぐらいの水を入れる。顆粒だしを入れて、あくをとりながら、沸騰したら弱火で数分煮る。

3

人参に火がとおったら、アスパラガス、春キャベツ、新たまねぎを入れる。火がとおったら(2~3分)みそを入れる。

コツ・ポイント

普通の鍋を使う場合は、サラダ油かゴマ油で豚肉を炒めてもいいです。火が通りやすいものばかりなので、後入れの材料を入れて沸騰したらすぐに味噌を入れてください。
材料に新じゃかいもを加えても春らしいです。しいたけは、入れると少し黒っぽくなるので入れなくてもいいです。白味噌を使うと、より春らしい感じになります。

このレシピの生い立ち

春野菜が大好きなので、春だけど豚汁もいいかなぁ~と思ってやってみたらすごくやさしい味になりました。豚汁は、野菜をたっぷりとれる料理なので冬だけじゃもったいない!!と思います。
レシピID : 551291 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」