ピーナッツバターの濃厚パウンド♪

ピーナッツバターの濃厚パウンド♪
甘党ならやっぱりコレ!コクがあって濃厚で、「食べた~」って満足感が得られます♪ どうせ食べるなら、満足出来ないと・・・!食べる時は、ダイエットなんか忘れちゃえ(笑) 美味しきゃイイんです+.('∀`*)b

材料

◆薄力粉
140g
ピーナッツバター(チャンク)
60g
無塩バター
100g
卵(室温に戻す)
2コ
100g
クリームチーズ
80g
ラム酒
大1
胡桃(飾り用)
お好みで。
 

1

ボールに、室温に戻したバターとピナッツバターを入れ、泡だて器でクリーム状に練ります。砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。

2

卵を溶きほぐし、3~4回に分けて少しずつ加え、その度に滑らかになるまで混ぜます。

3

◆を合わせて振るっておきます。
2に◆を加え、ゴムベラで切る様に混ぜます。
生地がしっとりしたら、ツヤが出るまで混ぜます。

4

3にラム酒を振り、生地に馴染むまで混ぜます。
クリームチーズを、手で小さく契って入れ、大きくザッと混ぜます。

5

準備した型に
(内側にバターを塗り、クッキングペーパーを貼る)
生地を隙間なく詰め、上に胡桃を乗せて、160℃に温めて置いたオーブンで50分焼きます。

6

生地に竹串を刺し、何も付かなくなったら取り出し型は外さずそのまま冷まします。冷めたらラップで包んでおいて下さい。2日目からが、俄然美味しくなりますよ♪

コツ・ポイント

▼卵もバターも必ず室温にしましょう。
▼ご自宅のオーブンのクセによって、焼き時間は前後します。
▼当日もモチロン美味しいですが、そこは我慢して2日目以降に食べると格段にレベルアップしてます!

このレシピの生い立ち

パウンドケーキもクグロフも散々作ってきたので、色々試してみてベストと思われる配合で作ってます♪
まだまだ勉強中なので、もっと研究していこうと思ってます!
レシピID : 551312 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」