●簡単!キッシュ用生地●の画像

Description

●オリーブオイル・牛乳を使用した簡単なキッシュ用生地です●

材料 (2人(16cm型)●10分●)

大さじ2(30g)
オリーブオイル
大さじ2(24g)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉をふるいながら大きなお皿(又はボール)に入れます。
    そこに、オリーブオイル・牛乳・塩を入れます。

  2. 2

    写真

    手が汚れてしまうので、計量スプーンでまぜます。

  3. 3

    写真

    自然と、生地がまとまってきます。

  4. 4

    写真

    ラップではさみ、麺棒(なかったので、ワインボトルです。笑)で型よりひとまわり大きいサイズにのばします。

  5. 5

    写真

    4の下側のラップは残しておき、ひっくり返すようにして、型にのせます。
    型に密着させると、綺麗な形に焼きあがります。

  6. 6

    写真

    余計な部分を切り落とし、膨らみ防止の為にフォークでピケします。

  7. 7

    ラップをかけて、冷蔵庫で30分~1時間休ませます。
    そこに具・卵液を流し込み、焼くとキッシュの完成です。

  8. 8

    写真

    使用した食材です。
    ※小麦粉の種類(今回はtype 65)や、牛乳の種類、まだ試行錯誤中です。

コツ・ポイント

★キッシュの具に塩味をつけているので、生地に入れる塩はほんの少しで大丈夫です!
※時間がある方はバターが入ったパートブリゼをおススメします!

このレシピの生い立ち

フランス生活4年目、キッシュを作った事がない事に気づき、作ってみました!
時間があれば、バター入りのパートブリゼを作りたいのですが、パパッと仕上げたかったので、オリーブオイル・牛乳で作りました。
レシピID : 5513125 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ヒヨコとウサギ
ひさしぶりにつくりました。やっぱりすごくいいです。
写真
誰かさん
冷凍パイシートが買えなかったので急遽作ることに(°▽°)助かりました!
写真
クックPYWFJY☆
型が大きくて生地が足りず汗。簡単美味しい♪リピします。
初れぽ
写真
✾ハラペコもぐみん✾
初めてでも簡単に出来ました!早速キッシュも作りました!ありかとう

レポ感謝です♡「簡単」は大事ですよね♡キッシュ美味しそうです