さば水煮缶のトマトグラタン

さば水煮缶のトマトグラタン

Description

4段階で臭みを消したサバの水煮缶のグラタン。残ってまた温めても生臭さが残らない優れもの!!

材料 (3~4人分)

サバ水煮缶
190g
玉ねぎ(みじん切り)
中1/2
人参(みじん切り)
中1/4
セロリ(みじん切り)
10cm
トマト水煮缶チャンク
1缶
ナチュラルチーズ
適量
マカロニ
60g
少々
胡椒
少々
ブーケガルニ(なければタイムやオレガノなどの香辛料)
バター
少々

作り方

1

1.マカロニはゆでておく
2.オリーブオイルを弱火で熱しニンニクをいためる

2

3.香りが出てきたら玉ねぎ、にんじん、セロリに塩少々、胡椒してしんなりするまで炒める。

3

4.さば水煮缶を汁ごと入れて煮詰める
5.トマト水煮缶を加え、塩コショウ少々とブーケガルニを入れて煮詰める

4

6.ゆでておいたマカロニを加え混ぜればソースの出来上がり

5

7.人数分のグラタン皿にバーターを塗りソースを入れ、ピザ用チーズをかけてオーブンで10分程度焼けば出来上がり

コツ・ポイント

ブーケガルニがない場合は、家庭にある香辛料を適当に入れてください。
タイム、ローズマリー、オレガノ、ローレル、等
オーブンは250度以上で10分程度、焼きあがりを確認しながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

TVでサバ水煮を使った料理がたくさん紹介されていますが、生臭さが残りどれもいまいち。
そこで香味野菜、ニンニク、香辛料、トマトの酸味の4段階で生臭さを殺したグラタンを作ってみました。サバのうまみのみがマカロニに乗り移り、大成功でした。
レシピID : 5513318 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」