子供にも♪ふんわりたまご麻婆豆腐の画像

Description

溶き卵を入れるだけの簡単アレンジ!お子様にも食べやすく♪

材料 (3人分)

丸美屋「麻婆豆腐の素」「トロミ粉」
各1回分
1丁(350~450g)
2個
(お好みで)
青ねぎ

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】
    ①豆腐はさいの目(1.5cm角)に切ります。

  2. 2

    【下ごしらえ】
    ②トロミ粉は大さじ2(30ml)の水で溶きトロミ粉液を作ります。卵は器等に割り入れ、よく溶きほぐします。

  3. 3

    写真

    フライパンに「麻婆豆腐の素」1回分と水180ml(1カップ弱)を入れます。

  4. 4

    3を中火で煮立たせてから豆腐を入れ、さらにひと煮立ちさせます。

  5. 5

    いったん火を止め、トロミ粉液をよくかき混ぜてから全体に少しずつ回しかけ、まんべんなく混ぜ合わせます。

  6. 6

    再度火をつけ、中火で全体を軽く混ぜながら煮込み、トロミをつけます。

  7. 7

    トロミがついたら、中火のまま溶き卵を少しずつ回し入れて半熟になるまで煮込みます。最後にお好みで青ねぎを散らします。

コツ・ポイント

溶き卵を入れたら、かき混ぜすぎず少し待つのが上手に作るコツ!
甘口の他にも、、辛口、大辛でもおいしく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

ちょい足しレシピシリーズ。
辛さが苦手なお子様にもピッタリの簡単麻婆豆腐アレンジ♪辛さと卵のまろやかさが絶妙です!
レシピID : 5513339 公開日 : 19/02/18 更新日 : 22/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
@迷子@
たまご入りまろやかで美味しい~♪
写真
たろべちゃん
卵でまろやか〜!美味しかったです。大辛ですが、卵効果であまり辛くなくなりました(^_^;)ネギじゃなくてニラにしました。
写真
ベビよしママ
豆腐が少し足りなかったのでこちらのアレンジしてみました!まろやかになりボリュームもアップしてとてもよかったです♪
写真
2児ママみきてぃ
おいしかったです♪