ピリ辛味噌煮*切り干し大根

ピリ辛味噌煮*切り干し大根
簡単常備菜です。切干大根を、ピリ辛味噌味で炊いてみました。

ご飯ススミます
(^m^*)    

材料

切干大根
1袋(50g)
人参
1本
ピーマン
2個
味噌
大さじ2
鰹出汁
500cc
大さじ1
砂糖
小さじ2
味噌
大さじ2
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
胡麻油かサラダ油
大さじ1

1

切り干し大根を水で戻して水気を軽く絞っておく。人参、ピーマンを3ミリ幅ぐらいに細切りにしておく。
シーチキンのオイルを切っておく。

2

フライパンに胡麻油を入れて熱し、ツナ、人参、ピーマンを軽く炒めてから切り干し大根を加え入れ、鰹出汁、酒、砂糖を加えて落し蓋をし弱火で5分ほど煮る。味噌、醤油、コチュジャンを加え混ぜて、落し蓋をし弱火で切り干しが軟らかくなるまで煮たら完成。

3

コツ・ポイント

切り干し大根の水気は軽く絞る程度でOKです。汁気を煮詰めすぎると辛くなるので、少し汁気を残すぐらいを目安に仕上げて下さい。
ピーマンは、お好みで。
シーチキンの代わりに竹輪や油揚げ、さつま揚げでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

醤油味以外の切干大根が食べたくて、ご飯に合いそうなピリ辛味噌味にしてみました。
レシピID : 551335 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

11/02/01

写真

リピ♪美味しくてお気に入りの一品です。お弁当にも入れました^^

annnnn

気に入ってもらえて良かった^^美味しそうなリピレポ有難う~♡

10/07/29

写真

味噌でコクが出ますね❤コチュジャンのピリ辛もきいて最高に美味。

annnnn

美味しそうな写真ですね^^嬉しい感想&レポ有難うございます♡

10/03/19

写真

切り干し大根の味噌も美味しいですね❤ピリ辛でご飯が進みましたぁ✿

はるひまママ

気に入ってもらえて嬉しいです^^美味しそうな写真ですね♡感謝

09/11/02

写真

あー美味しかった♪コチュジャンで新しいお味がとても新鮮でした♫♬

デリっち

ご飯に合いますよね^^チャレンジして下さってありがとです~♡