いつもと違う目玉焼き☆

いつもと違う目玉焼き☆
目玉焼きに甘辛味をからませています♪
お弁当のおかずにもどうぞ♪

材料 (1人分)

1個
おおさじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
サラダ油
適量

1

フライパンにサラダ油を熱し、卵を割り入れます。焼き色が付いたらひっくり返し、裏面も焼きます。

2

器に酒・しょうゆ・みりんを入れて、合わせておきます。焼けた目玉焼きに、合わせ調味料を、両面にからめて出来上がり。

3

写真

<お弁当の場合>
フライパンを斜めに傾け、角に卵を落とします。この時白身が広がらないようにして下さい。白身が固まってきたら、白身がこぼれない様に、ゆっくりと、平らな面に移してください。

4

黄身が割れないようにひっくり返し、半熟になるまで焼きます。もう一度ひっくり返し、白身が割れないようにゆっくり、半分に折っていきます。この時に黄身が割れると思いますが、接着剤の役目をしてくれるので気にしないで下さい。

5

くっつくまで、フライ返しなどで、押さえて下さい。目玉焼きの半分の量の調味料を入れて、すぐに火を止めてからめます。水分が残る場合は、もう一度火にかけて下さい。

コツ・ポイント

黄身が割れないようにと書いてありますが、あまり気にしないで下さい。ちなみに写真の目玉焼きは、黄身が割れてしまいました。(^^;)

このレシピの生い立ち

実家に里帰りした時に、母がお弁当のおかずに作っていました。母のものは、黄身がつぶれない作り方でしたが、作り方を忘れてしまったので、私流に作り変えてみました。
レシピID : 551346 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/07

写真

見た目は何ですが・・・。すごい美味しいです。変わり目玉焼き◎です

かりあん

お試し下さってありがとうございます♪れぽに感謝です☆

09/04/13

写真

竹輪の蒲焼きの下で隠れちゃったけどうまくいったよ♪(^_^)v

がるばんぞママ

美味しそうなお弁当♪作ってくれてありがとう!感謝だよ!

08/05/14

First tsukurepo mark
写真

あっ★これいい感じ~。ひっくり返すときドキドキしちゃった~。

Rミルフィーユ

私もドキドキしますよ~上手くいったらめっちゃ嬉しいんです♪