炊飯ジャーで簡単チャーシューの画像

Description

たっぷりの調味料と煮込む温度と時間の重要なチャーシューですが、炊飯ジャーで簡単調理。美味しさも本格的に仕上がりました。

材料

砂糖
肉に対し5%
肉に対し10%
醤油
肉に対し50%
ニンニク、ショウガ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ママパックを2重にし、計量した豚の塊肉を入れる。そこへ必要分量の調味料を加え、ニンニク生姜、昆布を適量加える。

  2. 2

    昆布が調味液で柔らかになったら、調味料が肉全体に馴染むよう混ぜ、袋内の空気を抜いて口を閉じます。

  3. 3

    炊飯ジャーの釜へ60℃ほどの湯を注ぎ、②を袋ごと入れ保温調理開始。

  4. 4

    炊飯ジャーの保温は、メーカーにもよりますが、おおよそ温まるお湯は60℃~70℃ほどです。じっくり半日ほど煮てください。

  5. 5

    写真

    炊飯器から取り出し、荒熱が冷めたら塊肉だけを取り出しラップに包んで冷蔵庫にて保管。十分に冷めてから食べてください。

  6. 6

    肉を煮た調味液は、ラーメンスープやチャーハン、その他の料理の隠し味に使えますので捨てないでね。

コツ・ポイント

チャーシューは低めの温度でじっくり煮込むと肉質が柔らかに仕上がります。また型崩れさせないためにはタコ糸で縛り整形すると良いでしょう。
アツアツの出来立てよりもしっかり冷めてからの方が切りやすいです。

このレシピの生い立ち

ラーメンやチャーハン、お酒のおつまみにも重宝するチャーシューですが、一般家庭では、作るときの調味料も多く無駄になりますし、何より煮込んでる時間と管理が大変。その辺を如何に解消し、簡単でも本格的なチャーシューができないかを考えてみました。
レシピID : 5513521 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート