☆たけのこサラダ台湾風マヨネーズ♪

☆たけのこサラダ台湾風マヨネーズ♪の画像

Description

新物たけのこを台湾風の甘いマヨネーズでいただきます♪

材料

新物たけのこ水煮
200g
1本
★マヨネーズ
大さじ3
★ポッカレモン
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    たけのこは一口大に切り、熱湯で3分ほど茹で、ザルに上げ水気を切っておく。
    きゅうりはピーラーで皮を少し残しながら剥き、斜めに切っておく。

  2. 2

    ★の調味料をすべて混ぜ合わせ、黒ゴマを振りかけておく。

  3. 3

    たけのこ、キュウリを皿に盛り、マヨネーズをつけて召し上がってください。

コツ・ポイント

えっ!!甘いマヨネーズ!?って私も初めて食べたときは戸惑いましたが、食べてるうちに病みつきになりました(~_~;)
ただ、好き嫌いはハッキリ分かれると思うので、もし作ってくださる場合はごく少量でマヨネーズとコンデンスミルクを混ぜて、自分の好みかどうか確かめてから作ってくださいね(*´∀`*)

このレシピの生い立ち

台湾に旅行に行くと必ず食べるタケノコサラダ。
台湾のマヨネーズは日本のマヨーネーズのような酸っぱさはほとんどなく、甘いのが特徴です。
新物のたけのこが出る季節になると、このサラダが食べたくなりますが、買ってきた台湾マヨネーズもなくなり、また、日本でなかなか手に入らないので、自分で真似て作ってみました。
レシピID : 551387 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おにぎりママ
どきどき初体験☆大好評でした♪素敵アイディアに得した気分!

わわわっ!お試し有り難う♡気に入ってもらえてホッとした^^;