☆たけのこサラダ台湾風マヨネーズ♪

☆たけのこサラダ台湾風マヨネーズ♪
新物たけのこを台湾風の甘いマヨネーズでいただきます♪

材料

新物たけのこ水煮
200g
きゅうり
1本
★マヨネーズ
大さじ3
★コンデンスミルク
大さじ1
★ポッカレモン
小さじ1/2
黒ごま
適量

1

たけのこは一口大に切り、熱湯で3分ほど茹で、ザルに上げ水気を切っておく。
きゅうりはピーラーで皮を少し残しながら剥き、斜めに切っておく。

2

★の調味料をすべて混ぜ合わせ、黒ゴマを振りかけておく。

3

たけのこ、キュウリを皿に盛り、マヨネーズをつけて召し上がってください。

コツ・ポイント

えっ!!甘いマヨネーズ!?って私も初めて食べたときは戸惑いましたが、食べてるうちに病みつきになりました(~_~;)
ただ、好き嫌いはハッキリ分かれると思うので、もし作ってくださる場合はごく少量でマヨネーズとコンデンスミルクを混ぜて、自分の好みかどうか確かめてから作ってくださいね(*´∀`*)

このレシピの生い立ち

台湾に旅行に行くと必ず食べるタケノコサラダ。
台湾のマヨネーズは日本のマヨーネーズのような酸っぱさはほとんどなく、甘いのが特徴です。
新物のたけのこが出る季節になると、このサラダが食べたくなりますが、買ってきた台湾マヨネーズもなくなり、また、日本でなかなか手に入らないので、自分で真似て作ってみました。
レシピID : 551387 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/17

First tsukurepo mark
写真

どきどき初体験☆大好評でした♪素敵アイディアに得した気分!

おにぎりママ

わわわっ!お試し有り難う♡気に入ってもらえてホッとした^^;