はじめてのベーグルの画像

Description

面倒なこと一切なし!
初めてでも簡単にできちゃいます

材料 (小6個分)

300g
小さじ1
砂糖
大さじ1
180cc
小さじ1
ハチミツ(砂糖)
大さじ1

作り方

  1. 1

    大き目のボウルに強力粉を入れ真ん中を凹ませドライイースト、砂糖を入れる。

  2. 2

    ぬるま湯を①のボウルのくぼみめがけて入れ全体をザッと混ぜ、塩を加え粉っぽさがなくなり表面が滑らかになるまでこねる

  3. 3

    ②の生地を6等分に別けてとじ目が下に来るように丸めて置き、濡れ布きんをかぶせ約5分。

  4. 4

    ③の生地を長方形状に伸ばし、生地を手前から巻き細長く棒状にし丸め、輪にする。つなぎ目はしっかり閉じること。
    (ドーナツ状にする)

  5. 5

    ④をクッキングシートの上に並べ、ふわりとラップをかけ30分ほど醗酵させる。

  6. 6

    オーブンを190度に暖めておく。

  7. 7

    鍋にお湯を沸かし
    ハチミツ(砂糖)を入れ④の生地を入れ片面づつ30秒湯でる。(計1分)

  8. 8

    お湯から揚げたらさっと水気を拭きクッキングペーパーを敷いた鉄板に並べ190度のオーブンで15分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

成形のとき穴を大きめにするようにしたらちゃんとドーナツ状になります。

このレシピの生い立ち

大好きなベーグルとうとう自分で作っちゃいました
レシピID : 551436 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
♥のっち♥
初ベーグル★超おいしかった~!定番化します!しかも簡単♪すごい!

初挑戦ありがとう~♪

写真
EMINCOBUCCI
さっそくリピです^^今回はレーズンとシナモン入り♪

おぉ~またまた♪ ありがと~\(o⌒∇⌒o)/

初れぽ
写真
EMINCOBUCCI
凸凹ですがとおーっても美味でした♪はまりそぉ♪

作ってくれてありがと♪ベーグルのモチっと感はまりますねw