濃厚しっとり米粉のガトーショコラの画像

Description

しっとりほろほろ食感がたまらない、甘さ控えめ大人のガトーショコラです。

材料 (18cmの丸型)

バター
60g
きび砂糖(卵黄用)
20g
きび砂糖(卵白用)
30g
30g
3個
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    下準備
    ケーキ型にサラダ油を塗ってクッキングシートを敷く。
    卵は卵黄と卵白に分けておく。

  2. 2

    卵黄ときび砂糖をボウルに入れ、泡立て器でもったりとしたクリーム状になるまでよく混ぜる。

  3. 3

    チョコレート、生クリーム、バターを耐熱容器に入れて、600Wで1分半チンして溶かす。

  4. 4

    手順2の卵黄の中に少しずつ入れて、泡立て器でよく混ぜる。

  5. 5

    ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでメレンゲを作る。初めは中速で泡だてて全体が泡だったらきび砂糖を入れる。

  6. 6

    そのあと高速に変えて泡だて、泡のきめが細かくなってきたら残りのきび砂糖を入れて、艶が出てしっかりと角が立つまで混ぜる。

  7. 7

    手順4のチョコレートに米粉とココアパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

  8. 8

    1/3の量のメレンゲを生地に加え、泡を潰さないようメレンゲを抱きかかえるようにゴムベラで優しく混ぜる。

  9. 9

    メレンゲの白い筋が見えなくなったら残りの量を1/3ずつに分けて入れる。そこからすくうように大きい動きでよく混ぜる。

  10. 10

    生地を型に入れて、200度に予熱したオーブンで30分焼く。途中様子を見て、表面が焦げそうだったら、アルミホイルを乗せる。

  11. 11

    焼きあがったら型のまま冷やし、粉砂糖をかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

◎メレンゲをしっかり泡立てること
◎焼きあがったあと予熱をとってしっかり冷やすこと(冷蔵庫で寝かせるほどどんどんしっとりしていきます)

このレシピの生い立ち

甘すぎないけど、お店で売ってるようにしっとり食感にしたくてレシピを考えました。
レシピID : 5514438 公開日 : 19/02/18 更新日 : 21/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック0HDW65☆
濃厚しっとりに仕上がりました。簡単でとても美味しかったです。またリピしますね😆
写真
クックGCMPUO☆
いい感じです

美味しく出来ましたでしょうか??^ ^

初れぽ
写真
Miiyasusho
楽しく美味しく頂きました。有難うございます勉強になりました感謝♡

わーい有難うございます^^ しっとり仕上がったでしょうか♪