特別な日にぴったり! ハンバーグケーキ

特別な日にぴったり! ハンバーグケーキ
特別な日にぴったりのハンバーグケーキです。彩りも綺麗なので一気に華やかな食卓になります。飾りは家庭にある材料で作れます!

材料 (2人分)

大根
5cm
A簡単酢
50cc
Aゆかり
小さじ2
A水
20cc
B砂糖
大さじ2
B塩
ひとつまみ
Bバター
10g
B水
100cc
Cひき肉(合挽きでも豚でも)
350g
C卵
1個
Cパン粉
大さじ3
C牛乳
30cc
C塩コショウ
適量
Cナツメグ
お好みで
人参
5センチ
牛乳
20cc
バター
10g
じゃがいも
2〜3個(乗せる動物を作れるくらい)
Dトマトケチャップ
大さじ3
D中濃ソース
大さじ2
D水(あれば赤ワイン)
大さじ3
ベビーリーフ、アスパラ、ブロッコリーなど
適量
スライスチーズ
適量
海苔(動物の顔用)
適量

1

大根を千枚漬けのように薄くスライスし、塩(分量外)をなじませて10分おく。

2

水で軽くすすぎ、タッパーにいれ、Aの漬け汁に大根をひたして冷蔵庫で数時間おく。

3

人参グラッセを作ります。輪切り(型抜きしても可愛いです)にした人参とBを鍋にいれ中火で15分程度煮て器に移しておく。

4

ハンバーグのタネを作ります。Cをすべてボールにいれよく混ぜます。

5

タネを2等分しフライパンで弱火中火で2回に分けて焼く。大きいハンバーグなので生焼けにならないようじっくり焼く。

6

マッシュポテトを作ります。皮をむいたじゃがいもにラップをし電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(700wで3分程度)

7

じゃがいもの粗熱が取れたらなめらかになるまでマッシャーでつぶし、牛乳とバター(お好みで塩コショウ)を入れてよく混ぜる。

8

デミグラスソースを作ります。Dの材料を鍋にいれ酸味を飛ばしながら煮詰める

9

飾り付けます。漬けておいた大根を軽くすすぎゆかりを落として軽く水気をとり半分に切る。薔薇の形になるように巻く。

10

マッシュポテトでクマやネコを作る。おにぎり用の型抜きを使うと簡単です。

11

大きい皿にハンバーグを1枚おき、ハンバーグの上にのこったマッシュポテトを伸ばす。その上にもう1枚のハンバーグを乗せる。

12

デミグラスソースを上からかける。

13

作っておいた薔薇や動物、人参グラッセ、ハートのチーズ、野菜等を乗せて完成!

14

写真

ケチャップでほっぺを書いたら可愛くなりました(^.^)

コツ・ポイント

薔薇は内側をきつめに巻いて外側にいくにつれてゆるく巻くと綺麗な薔薇が出来上がります。動物が不安定な時は人参に爪楊枝を刺してハンバーグに刺し、土台にするとgoodです。

このレシピの生い立ち

記念日にハンバーグ好きな夫に喜んでもらえるよう考えました。マッシュポテトとハンバーグが合って美味しく、食べ応えも抜群です。薔薇が大根の酢漬けでできているのでさっぱり、おなかにも優しい付け合わせです。
レシピID : 5514702 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」