いちごとカスタードクリームのカップケーキ

いちごとカスタードクリームのカップケーキ
市販のカステラを小さく切って、間にはさんでカスタードクリームと生クリームと果物で簡単なカップケーキを作りました。

材料 (大小カップ約8個分)

カスタードクリーム
3個
小麦粉
25g
牛乳
300ml
カステラ
4個
いちご
2/3パック
キウイ
1個
チョコフレーク
適量
シロップ
熱湯
60ml
ホイップクリーム

1

写真

①ボールにふるった薄力粉とグラニュー糖を入れて良く混ぜて、牛乳50mlと卵黄を加えて更に良く混ぜます。

2

写真

沸騰直前まで温めた250mlの牛乳を加えてまぜて、鍋にもどして中火強火の間にかけてとろみが出て沸騰するまで火を入れます

3

写真

こし器でこして、バニラエッセンスを加えて良く混ぜます。

4

写真

ボールに移してラップをし、氷で冷やして十分に冷えたらゴムベラで良く混ぜてなめらかにします。

5

写真

絞り袋に入れておきます。

6

写真

カステラを小さく切ります。(今回は6個×3個に切りました。)

7

写真

いちごは大きさによって切り方は変わりますが中に入れるものは2~4切れにして、デコ用は1/2に切ってハート形にします。

8

写真

キウイも適当な大きさに切ります。

9

シロップは熱湯にグラニュー糖をとかして作ります。

10

ホイップクリームは生クリームにグラニュー糖を加えて8分立てにします。

11

容器はおうちにあるコップや市販のプラスチックカップを使います。

12

写真

チョコフレーク→カスタードクリーム→カステラ→シロップ→いちごを繰り返して重ねます。

13

写真

最後に生クリームを絞って、パレットナイフなどで平らにしてハート形のいちごとスペアミントを乗せます。

コツ・ポイント

カステラにシロップを含ませるとしっとりとして、とても美味しいカップケーキが簡単に出来ます。
作り方の動画もありますので時間があればご覧ください。
https://youtu.be/Q_DhttOFl6Q

このレシピの生い立ち

出来るだけ簡単にカップケーキの作り方を考えました。
時間がないときはカスタードクリームもホイップクリームもスーパーで市販してますので、それを使うととても便利です。
レシピID : 5514747 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」