簡単濃厚♪ニューヨークチーズケーキ

簡単濃厚♪ニューヨークチーズケーキ
混ぜるだけで美味しく作れちゃうチーズケーキです。ニューヨークタイプなのでしっとり濃厚♪作った翌日が食べごろ!

材料 (20㎝型1台)

オレオサンド
30個
バター
50g
クリームチーズ
250g
砂糖
140g
2個
少々
大さじ2

1

写真

バターは湯煎で溶かす。オレオをジップロックなどの袋に入れて麵棒で細かく砕く。
溶かしたバターと砕いたオレオを混ぜる。

2

写真

型にクッキングシートを敷く。オレオとバターを混ぜたものをパウンド型に敷き詰める。

3

写真

オーブンを160℃に予熱する。
ボウルにクリームチーズとサワークリームを入れてよく混ぜる。

4

写真

さらに生クリーム、砂糖を加えてその都度よく混ぜる。

5

写真

レモン汁を加える。
溶き卵を濾しながら加えて分離しなくなるまでよく混ぜる。

6

写真

片栗粉をふるい入れてゴムベラで混ぜる。

7

写真

生地を濾し、型に流しいれる。160℃に予熱したオーブンにお湯を張って1時間程度湯煎焼きする。

8

写真

冷ましてから型から取り出し、半日~一日冷蔵庫で冷やしたら完成!

コツ・ポイント

★オレオはサンドされているクリームも一緒に使います。一個当たり2枚と考えて、オレオ15個分です。
★片栗粉はダマになりやすいので一度こします。
★湯煎焼きは水をはった鉄板などの上に型をのせれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

作った翌日~4日間ほどが食べごろです。
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 5514754 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/05

First tsukurepo mark
写真

ふわふわってところがいいですね

yumi4551

作った翌日はどっしりとします♥作って下さり感謝です≧▽≦