里芋とうずら卵のそぼろ煮【柏市学校給食】

里芋とうずら卵のそぼろ煮【柏市学校給食】の画像

Description

6種類の具材を使った煮物です。里芋のとろみがおいしさを引き立てます。

材料 (4人分)

200g
中4個
1本
1個
10個
1枚
サラダ油
大さじ1/2
だし汁
2カップ
砂糖
大さじ1/2
大さじ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ1と1/2
水溶き片栗粉
大さじ2
大さじ1
冷凍グリンピース
大さじ2

作り方

  1. 1

    里芋は皮をむき食べやすい大きさに切る。にんじんは乱切り,玉ねぎは2㎝のくし形に切る

  2. 2

    厚揚げは1cm厚の色紙切り,うずらの卵はゆでて殻をむいておく。

  3. 3

    サラダ油でひき肉を炒め,火が通ったらにんじん,玉ねぎを加えて炒める。

  4. 4

    3にだし汁を入れ,砂糖,みりん,酒を入れて里芋を加えて煮る。

  5. 5

    里芋に火が通ったら,醤油を加える。

  6. 6

    厚揚げとうずら卵を入れて味がしみ込むように煮込んでいく。

  7. 7

    水溶き片栗粉でとろみをつけ,ゆでたグリンピースを入れて仕上げる。

コツ・ポイント

うずらの卵は缶詰やレトルトのものを使ったり,里芋は冷凍のものを使うと,手軽に作ることができます。火が通りにくいものから順々に入れて煮てください。里芋とうずら卵が煮崩れないように気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」
学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 5515034 公開日 : 19/02/27 更新日 : 19/02/27

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
げんのすけとゆきまる
柏の小学校に通ってました。とろみがついていて2歳の子も食べやすかったみたいです。また必ず作ります、レシピ感謝します。
写真
☆ドキンちゃん☆”
グリンピース無しですが、美味しかったです(*^^*)
写真
ricosweets
とっても美味しい〜(*´꒳`*)ほっこり温まりました。
写真
クックひとみん♡
おいしく出来ました!