超簡単煮豚・・・そしてオマケのもう1品

超簡単煮豚・・・そしてオマケのもう1品
味付けは黒糖としょうゆのみ!超簡単ほったらかしの煮豚。
飲み残しのビールでOK。お肉が柔らかくなります。
そして、残った煮汁でキノコを煮付けます。

材料 (3~4人分)

豚肉カタマリ(ロース・バラお好みで)
500g
ビール
500ml弱
50g
醤油
大さじ1
きのこ(シメジ・マイタケ・シイタケ・エノキ・ナメコ等)
どっさり
シラタキ
1袋

1

豚肉のカタマリがそのまま入る大きさの鍋に入れて、上からビールをひたひたになる位注ぐ。

2

写真

中火にかけて、温め、黒糖をどんどん投入。あくが出たらすくい取る。

3

写真

弱火に落として、醤油を入れる。
そのままたまに上下を返しながら15~20分煮る。

4

煮汁が半分くらいになったら、串を刺して、肉汁が透き通っていたら、取り出して冷ましておく。

5

写真

残った煮汁は、なべ底からホンの数cmほど。
そこに思いっきりどっさりキノコを入れる(なめこ以外)

6

弱火のまましばらく火を通していると、キノコから水が出てきて、煮汁が増える。
そこで味を見て、醤油を追加。

7

写真

さらに、なめことシラタキを追加投入。

8

写真

煮汁がだんだん増えてきて、シラタキにも色が付き始めたら、ほぼ完成。味がしみているか確認。

9

写真

煮汁ごと冷蔵庫に保管して常備菜に。
肉のつけ合わせ、ご飯に載せる(一味などかけて)等々・・・利用可能です。

コツ・ポイント

今回は安ーーく買ったヒレ肉の塊でしたが、バラ肉、ロース、何でもOKです。ビールを注ぐと、泡とあくが出るので、すくい取ってください。
味付けは甘辛いと言うより、甘苦い(笑)醤油が多めだと、甘辛って感じになります。お好みの味に調節して下さい♪
キノコ煮は、7~8分で完成しちゃいます。

このレシピの生い立ち

うちの母直伝の手抜き料理。でも、大好きでした(*^_^*)
レシピID : 551506 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ローズリーフセージ 2008年06月05日 09:41
odorikoちゃんおはようございます~ ☀.:。+゚ 
カレーパンの超素敵レポを
どうもありがとうございますm(_ _✿)m
四角いと無駄も少なくて本当にいいですよね^^
レシピの方に掲載させていただきますね♪
素敵なレポを本当にありがとうです♡
それから、こちらのレシピもグ~~♪ですね^^
これから仕事なので土日にレポおくりますね~♡♥♡
odoriko 2008年06月05日 23:01
セージさん、またまたご訪問ありがとうございますぅ♪♪
そしてそして、つくれぽ掲載だけではなく、レシピの方に載せていただいてビックリ!
写真上手に撮れていないのにーー(汗)なんて、申し訳ないくらい(^^ゞ
でも、ウレシイ(笑)
ありがとうございました!

セージ師匠(って言うと怒られちゃうかな)のキッチン、本当に盛り沢山♪
近々またつくれぽでお邪魔致します♪
ローズリーフセージ 2008年06月07日 10:08
odorikoちゃんおはようございます~☀.:。+゚ 
またまた素敵なレポを頂戴いたしまして
どうもありがとうございましたm(_ _✿)m
久々の休日と素敵なレポで朝からhighな気分です^^
今日は久々に電車女に戻れます^^
可笑しな話なのですが私は食べるよりもどちらかといえば
作る方が好きなので、今日、明日は作りまくろうと思います。
私には一番のストレス解消方法の様です^^
では後ほど♡
odoriko 2008年06月08日 00:24
セージちゃま♪
しつこい位につくれぽ送っちゃってごめんなさい(笑)
お麩があんな風にイタリアンで食べられるなんて!
私でもあんなに美味しく作れるレシピ、凄いッス!!
しょっちゅう作っちゃうつもりです♪ありがとうございました!

食べるよりも作る方がお好き♪なんて、さすが師匠!
でも、お料理がストレス解消になるのは分かる気がします。
私もセージさんのレシピで楽しくお料理出来るようになりました(マジです)

ところで「電車女」って?
鉄子さんなんですか?