超簡単煮豚・・・そしてオマケのもう1品

超簡単煮豚・・・そしてオマケのもう1品の画像

Description

味付けは黒糖としょうゆのみ!超簡単ほったらかしの煮豚。
飲み残しのビールでOK。お肉が柔らかくなります。
そして、残った煮汁でキノコを煮付けます。

作り方

  1. 1

    豚肉のカタマリがそのまま入る大きさの鍋に入れて、上からビールをひたひたになる位注ぐ。

  2. 2

    写真

    中火にかけて、温め、黒糖をどんどん投入。あくが出たらすくい取る。

  3. 3

    写真

    弱火に落として、醤油を入れる。
    そのままたまに上下を返しながら15~20分煮る。

  4. 4

    煮汁が半分くらいになったら、串を刺して、肉汁が透き通っていたら、取り出して冷ましておく。

  5. 5

    写真

    残った煮汁は、なべ底からホンの数cmほど。
    そこに思いっきりどっさりキノコを入れる(なめこ以外)

  6. 6

    弱火のまましばらく火を通していると、キノコから水が出てきて、煮汁が増える。
    そこで味を見て、醤油を追加。

  7. 7

    写真

    さらに、なめことシラタキを追加投入。

  8. 8

    写真

    煮汁がだんだん増えてきて、シラタキにも色が付き始めたら、ほぼ完成。味がしみているか確認。

  9. 9

    写真

    煮汁ごと冷蔵庫に保管して常備菜に。
    肉のつけ合わせ、ご飯に載せる(一味などかけて)等々・・・利用可能です。

コツ・ポイント

今回は安ーーく買ったヒレ肉の塊でしたが、バラ肉、ロース、何でもOKです。ビールを注ぐと、泡とあくが出るので、すくい取ってください。
味付けは甘辛いと言うより、甘苦い(笑)醤油が多めだと、甘辛って感じになります。お好みの味に調節して下さい♪
キノコ煮は、7~8分で完成しちゃいます。

このレシピの生い立ち

うちの母直伝の手抜き料理。でも、大好きでした(*^_^*)
レシピID : 551506 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート