ぜいたくな*ぬたあえ*

ぜいたくな*ぬたあえ*
ちょっとぜいたくなぬたあえです。母に教わった練りみそを加えての辛し酢味噌がまろやかでした。。。
練り味噌はたけのことあえても美味しそうです。

材料 (4人分)

わけぎ
4本
小貝柱(イカ、ちくわ他)
100g
練りみそ「白みそ
100g
1個分
20cc(砂糖15g)
酒」
50cc
辛し酢みそ「練りみそ
50g
大さじ1
ねりがらし
適量
砂糖、薄口醤油」
各小さじ1
ごま、山椒
適量

1

写真

練りみその材料を鍋にいれ、弱火で練る。元の白みその固さになるまで練り、器にとって置く。

2

1の練りみそに辛し酢みその材料をいれよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

3

写真

わけぎは先を少し切っておく

4

写真

白い固い部分から湯がき、青い部分はさっと入れる程度にゆがく
ゆで上がったらざるに広げ、塩をふりそのまま冷ます。

5

写真


わけぎの青い葉の部分に麺棒をおき、先の方に向かって押さえながら転がして、ぬめりをしごきだす。

6

適当な長さにきったわけぎ、 酒蒸しした貝柱と一緒に、辛しみそであえる
仕上げに、ごま、山椒の葉を添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

1.からしはチュウブを使いました。粉から練ったからしより、かなり辛いので、味をみながら加えてください。私は小さじ1ぐらい使いました。
2・刺身用の貝柱を使いましたが、イカでもちくわでもあるものをどうぞ~♪
3・ 酢味噌は寝かせたほうが美味しくなるそうです。
練りみそは作りやすいので倍の量作りましたが、
たけのこの田楽にも使えそうです。

このレシピの生い立ち

ご近所からわけぎをいただいたので・・・
辛し酢味噌が美味しいです。
この練り味噌ですが、卵の嫌いな私は卵黄が多く感じました。
100gの白みそに卵半分でもいいような気がします。
お好みでそうぞ~
レシピID : 551527 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」