お酢が決め手の☆海鮮焼きうどん

お酢が決め手の☆海鮮焼きうどん
シンプルな焼きうどんですが、オイスターソースとお酢のハーモニーが絶品です♪

材料 (2人分)

うどん(乾麺)
2束
冷凍シーフードミックス
2カップ
白菜
1/4束
にんじん
1/2本
たまねぎ
中1/2個
ほうれんそう
1/8束
しいたけ
2個
2切れ
キャノーラ油
大さじ2
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
大さじ1
塩コショウ
適宜
適宜
きざみのり(飾り用)
好きなだけ

1

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、うどんをパッケージの表示どおりにゆではじめる。

2

白菜はそぎ切り、にんじんとしいたけは細切り、たまねぎはくし型にカットする。ほうれんそうは良く洗って4等分に切る。

3

フライパンを熱してキャノーラを入れ、皮をむいたしょうがを入れて香りを出したら取り出す。

4

にんじん、しいたけ、たまねぎを入れてさっと炒め、さらにシーフードミックスを凍ったまま入れたら和風顆粒だし、塩コショウ、白ワインをふりかけて軽く火が通るまで炒める。

5

白菜の茎の部分を入れてさらに炒め、茎が柔らかくなってきたら葉っぱの部分とほうれんそうを入れて火を通す。

6

ゆで上がったうどんをよく湯きりして、5のフライパンの中へ入れて炒め合わせる。

7

オイスターソースを入れて混ぜ、続いてしょうゆ、お酢と足し、塩コショウで味を調える。

8

お皿に盛り付け、ごま油をひと回しかけたらきざみのりを盛って完成♪

コツ・ポイント

★うどんをゆでるのは、ゆであがりと具が炒め終わるのとが同じタイミングになるようにはじめてくださいね^^。★具を炒めるときは強火で、また余熱もあるので手早く「ちょっと早いかな?」くらいで仕上げるのがポイントです。★うどんはやっぱり「讃岐うどん」がおいしいかも^^。

このレシピの生い立ち

日本からいらした方から「讃岐うどん」をいただき、ひさしぶりに日本の味を堪能しようと、まずはシンプルにおだしだけで、次に思いついたのがこちらの焼きうどんでした^^。
レシピID : 551528 公開日 : 08/04/15 更新日 : 09/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
愛凛airin 2008年05月15日 19:52
今夜の夕飯になりました☆白菜と玉葱のみなので彩りにかけるのでつくレポ、躊躇しました。。。でもフライパンでお酢を入れて炒めたあたりから本当に食欲をそそる匂いでした☆ご馳走様でした☆
Ray&Hiro 2008年05月15日 21:21
愛凛さん>作ってくださってうれしいです^^。ありがとう(^^)/。オイスターソースとお酢って合いますよね(^_-)☆