えびのコーンスープパスタ

えびのコーンスープパスタ

Description

コーンと玉ねぎの甘さがクセになる、簡単節約パスタです。

材料 (2人分)

パスタ
1-1.5束
えび
約10尾
玉ねぎ
小1個
しめじ
0.5パック
コーンスープの素
3袋
牛乳
300cc
塩胡椒
各少々
適量

作り方

1

えびは殻をむき、爪楊枝で背わたを取りよく洗い、料理酒につけて臭みを抜いておく。

2

玉ねぎは繊維に沿って薄切り、パセリはみじん切りにしておく。しめじは石づきをとり、小房に分けておく。

3

オリーブオイルを熱したフライパンに、水分を拭き取った①のえびを入れ、色が変わる程度にさっと炒め、取り出しておく。

4

たっぷりの塩でパスタを茹で始める。パスタは固めに茹でて、ザルで茹で汁をきっておく。

5

写真

③のフライパンにオリーブオイルを足して塩胡椒で玉ねぎをしんなりするまで炒める。

6

写真

④にしめじを入れさっと炒める。

7

写真

⑥に牛乳を加え、沸騰寸前で火を止め、コーンスープの素を入れて混ぜ溶かす。

8

写真

再び⑦を火にかけて、③のえびを加え、沸騰しないように気をつけながら塩胡椒で味を整える。約2分程煮込む。

9

⑧に生クリームを入れて、④のパスタも加え、ソースを絡ませる。

10

写真

皿に盛り付け、パセリをふって出来上がり。

コツ・ポイント

キノコは冷凍保存した方が栄養価と旨味が増すので、石づきをとり、小房に分けて冷凍しておいたしめじを使いました。

このレシピの生い立ち

コーンがなかったので、大好きなコーンスープの素を使ってみました。
レシピID : 5515382 公開日 : 19/02/19 更新日 : 19/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」