梨のコンポート

梨のコンポート

Description

コープこうべの店舗に設置しているコープCookingのレシピです。

材料 (4人分)

〈コンポート〉
1コ
1/2カップ
1/2カップ
砂糖
50g
大さじ1
 
〈ゼリー〉
コンポートの煮汁
1/2カップ
 
小さじ1
大さじ2
 
適宜

作り方

1

粉ゼラチンは分量の水にふり入れて混ぜ、5分以上おく。

2

梨は縦に8等分する。梨が浸かるくらいの小さめの鍋に、〈コンポート〉の材料をすべて入れる。

3

クッキングシート落としぶたをして中~強火にかける。沸騰したら、弱火で約15分煮る。

4

そのまま汁ごと冷まし、煮汁を1/2カップとり分ける。残った煮汁とコンポートは冷やす。

5

(1)のゼラチンを電子レンジ(500w)で約20秒加熱して溶かす。(4)でとり分けた煮汁と混ぜ合わせ、冷やし固める。

6

器にコンポートとゼリーを盛り、お好みでミントを飾る。

7

毎月、新しいレシピ追加しています。
その他のレシピはこちら
https://cooking.coop-kobe.net/

コツ・ポイント

梨には二十世紀などの「青梨」と、幸水や豊水などの「赤梨」があります。そのまま食べても美味しい梨ですが、コンポートの他にも、サラダや和え物に入れるなど、いろいろな食べ方で楽しめます。

このレシピの生い立ち

食生活に関心を持ち、研究するコープこうべの組合員グループ「家庭料理研究会」が考えたレシピを毎月紹介しています。
レシピID : 5515499 公開日 : 19/02/20 更新日 : 19/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/01

First tsukurepo mark
写真

甘酸っぱくて美味しいです。

夜行猫

ありがとうございます!他のレシピもぜひ試してくださいね♪