お弁当に♪エビマヨと焼肉のカップそうめん

お弁当に♪エビマヨと焼肉のカップそうめん

Description

行楽や運動会などのお弁当に持ち運べるそうめん弁当♪子どもが大好きなエビマヨと焼肉に彩りのいい具材をのせました☆

材料 (各3カップ分)

そうめん
3把(150g)
卵1個分
ミニトマト
6個
大葉
6枚
きゅうり
1本
ハム
6枚
塩、こしょう
各少々
適量
エビマヨ
むきエビ(冷凍)
80g
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1
☆トマトケチャップ
小さじ1と1/2
☆砂糖
ひとつまみ
焼肉
豚ばら肉(スライス)
3枚(約60g)
焼肉のたれ(市販)
大さじ1
小さじ1

作り方

1

そうめんはゆでて冷水でしめて水気をきり、カップに6等分に入れる。

2

ミニトマトは横半分に切り、大葉、きゅうり、ハムは千切りにする。

3

【エビマヨ】解凍したエビに塩、こしょうをふり、平らで大きめの耐熱皿に重ならないように並べて酒をまぶす。

4

3にふんわりとラップをかけ、電子レンジ600w1分加熱する。

5

ボウルに☆を混ぜ合わせ、水気をきった4のエビと半量の錦糸卵を混ぜる。

6

【焼肉】一口大に切った豚肉に塩、こしょうをまぶす。フライパンにごま油を熱し、中火で焼く。

7

8割程火が通ったら焼肉のたれを加えて絡めながら焼き、冷ます。

8

1のカップに2の具材を等分に盛り付け、エビマヨと焼肉は各3カップにのせ、焼肉には残りの錦糸卵をのせる。

9

めんつゆは容器に入れ、いただく直前にかける。

コツ・ポイント

紙コップより一回り大きい低めのカップを使っていますが、ない場合は紙コップを切ってもOK!めんつゆは持ち運ぶときにもれないように水がもれない容器に入れましょう。焼肉はお好みでカレー粉を加えてカレー味にしても◎

このレシピの生い立ち

暑い時期の行楽や運動会のお弁当に持ち運びができるそうめん弁当♪カップで食べやすく、野菜、肉、エビと彩りもバランスもよく、子どもが好きな味付けに仕上げました!
レシピID : 5515630 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」