簡単! ちゃんちゃん焼風

簡単! ちゃんちゃん焼風
グルメールで鮭がたくさん届いたので、なにかいつもと違う食べ方をしてみたくなってつくりました。

材料 (4人分)

4切れ
キャベツ
半玉
もやし
1袋
ニンジン
1本
適量
コショウ
適量
*みそ
大4
大2

1

写真

キャベツは一口大にちぎって、ニンジンとエリンギは適当に短冊切りにします。
*印の味噌とみりんを合わせておきます。

2

写真

ホットプレートにマーガリンを入れて、コショウを多めにふり、温度を170度位にします。

3

写真

マーガリンが半分くらい溶けたら、真ん中に鮭を並べて、空いているところにキャベツ、ニンジン、エリンギをいれて、野菜のところに塩をふりかけてふたをします。

4

写真

3分程たったら、ふたを開けて、鮭をひっくり返して合わせておいた味噌みりんを鮭の上にたっぷりめに塗り、その上にもやしをのせ、再びふたをします。

5

写真

4~5分くらいして、野菜がしんなりしていたら完成!!
全部をグワッと混ぜて食べてください。(私はいつも混ぜる前の状態で置いといて旦那さんが帰ってから、温めながらまぜています。)

コツ・ポイント

野菜に塩を必ずふってくださいね。野菜は家にあるもの何でもいいです。
もちろん、マーガリンの代わりにバターでもOKです。

このレシピの生い立ち

塩のふっていない鮭がたくさんあり、塩焼きかムニエル以外の料理を作りたいなぁと思って作りました。
レシピID : 551572 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」