離乳食後期 ツナの炊き込みご飯の画像

Description

薄味の炊き込みご飯です。多めに炊いて冷凍保存できます。

材料 (2合分)

ツナ水煮
1缶
1/2本
2cm
1cm
醤油
小さじ2
みりん
小さじ1
小さじ1
2合
2.5合のメモリ

作り方

  1. 1

    米を研いで水を2.5合分入れる。のれん状に切り込みを入れた昆布も入れて20分くらい給水させておく。

  2. 2

    人参、ごぼう、しいたけを好みの大きさに切る。ごぼうは水にさらしアク抜きしておく。

  3. 3

    今回使っているツナはノンオイル無塩ですが、有塩の場合必要ならば塩抜きしておく。

  4. 4

    給水させておいたお米に醤油、みりん、酒を入れてざっくり混ぜる。昆布はそのままで。

  5. 5

    切った材料とツナを入れ、混ぜずにそのまま炊飯する。私は白米モードのやわらかめで炊いています。

  6. 6

    写真

    一食90g前後で9回分くらいできるので、残りは冷凍保存できます。

コツ・ポイント

かなり薄味なのでもう少し味をつけたい場合は調味料を増やしてください。

このレシピの生い立ち

薄味でも出汁のうまみで美味しく食べてもらえるメニューにしたかったので。
レシピID : 5515743 公開日 : 19/02/19 更新日 : 19/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もんちくん
うちの子が離乳食の食べが悪く悩んでいたのですが、このメニューならパクパク食べてくれて涙が出ました!これからもお世話になります!
初れぽ
写真
ユウケンジャー
椎茸がなくレンコン入りで、少し濃いめの味付けで作りました。

レンコン入り美味しそう!つくれぽありがとうございます(^^)