カリッと!かまぼこあんかけ焼き麺の画像

Description

香ばしく焼いた麺と、とろみあんの組み合わせが絶品!

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン 旨辛
1袋
4切れ(50g程度)
1/2本
4枚
ごま油
大さじ1
【水溶き片栗粉】
大さじ1と1/2
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」を使います。

  2. 2

    写真

    長ねぎは5mm幅の斜め切りにする。絹さやはへたと筋を取り除き、半分に切る。かまぼこは縦長になるように5mm幅に切る。

  3. 3

    麺は半分に割り、熱湯をかけてほぐす。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を熱して中火にし、麺を入れて2分程触れずに焼き目をつけ、さらに30秒程焼いて器に盛る。

  5. 5

    同じフライパンで長ねぎ、かまぼこ、絹さやをさっと炒める。

  6. 6

    <5>に水(1人分400ml)、添付のスープ、添付のタレを加えて強火にする。

  7. 7

    写真

    沸騰したら【水溶き片栗粉】を混ぜて加え、2分程加熱してとろみがついたら<4>にかける。

コツ・ポイント

フライパンに麺を入れたら、触らずにしっかりと焼き目をつけるのがカリッと香ばしくするポイントです。水溶き片栗粉を加えたら、だまにならないように素早く混ぜ合わせてください。その後2分程加熱することで、しっかりととろみがつきます。

このレシピの生い立ち

とろ~り熱々香ばしい♪絹さやは切り込みを入れた飾り切りに、かまぼこは手綱こんにゃくのようにひねりを入れて、形も彩りもきれいな一品に☆余ったかまぼこの消費にも!
レシピID : 5515760 公開日 : 19/03/18 更新日 : 19/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート