ほうれん草とコロコロさつま芋のグラタン

ほうれん草とコロコロさつま芋のグラタン

Description

アーモンドミルクの甘い香りがそそります♡さつまいもとの相性も良く、野菜を避けがちな娘もいっぱい食べてくれます。

材料

ほうれん草
2束
さつまいも
1/2本
玉ねぎ
1/4こ個
ウインナー
2本
マカロニ
25~30g(お好み)
バター
10g
☆アーモンドミルク(又は牛乳)
大さじ1
☆塩
少々
大さじ1
アーモンドミルク(又は牛乳)
250ml
小さじ1
少々
とろけるチーズ
適量

作り方

1

ほうれん草は下茹し水気を絞ったら、食べやすい大きさに切る。

2

さつまいもはサイコロ状にし、シリコンスチーマー(又は耐熱容器)に☆と一緒にいれ、レンジで3分チンして柔らかくする。

3

マカロニは茹でておく。
玉ねぎはスライスに。
ウインナーも食べやすい大きさに。

4

フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、ウインナーを炒める。
玉ねぎがしんなりしてきたらほうれん草とさつまいもを加え更に炒める

5

全体的になじんできたら、弱火にしてアーモンドミルク、コンソメ、塩、片栗粉を加えて混ぜる。

6

とろみがでてきたら火を止め、耐熱皿にうつして、チーズを好きなだけのせる。

7

オーブンのグラタンメニューで焼く。
もしくは200℃に予熱したオーブンで10~15分ほど焼く。(チーズの焦げ具合で調節)

コツ・ポイント

さつまいもは切ってそのまま炒めるのも時短でいいですが、下味をして柔らかくすると、食べやすく優しい味がするので、少し手間ですが、時間があればぜひ☆とろみをだしたくて片栗粉を使いましたが、小麦粉でも米粉でも。

このレシピの生い立ち

いっぱいもらったほうれん草を子供にも美味しく食べてもらいたくて☆さつまいもを入れることで食べやすくしてみました。
レシピID : 5515807 公開日 : 19/02/19 更新日 : 19/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/21

First tsukurepo mark
写真

さつまいもが甘くおいしかったです。

いかめし321

作ってくれてありがとうです♡さつま芋大好きなので嬉しいお言葉