うど1本からおかず3品を作る!

うど1本からおかず3品を作る!
“うど(独活)”は根元以外はほとんど食べることができます。春ならではの味、ムダ無く調理しましょう。

材料

ウド
1本
味噌
適宜
適宜
砂糖
適宜
人参
適宜
白ゴマ
適宜
醤油
適宜
適宜

1

酢味噌和え(写真上)。ウドの皮を厚くむき、薄くスライス。酢を入れた水にさらす。味噌、酢、砂糖をまぜた酢味噌とあえる

2

写真

厚くむいたウドの皮をしばらく水にさらす。繊維に沿って細く切る。人参と共に普通のきんぴらと同じように作る。

3

写真

ウドの葉の部分でてんぷら。今回はめんどくさいので素揚げ。塩をつけて食べる。

4

峰みね子さん、じゅんとじゅりさんがつくレポを書いてくださいました!どうもありがとう!

コツ・ポイント

酢味噌あえは時間がたつとウドから水がでてくるので、あえる味噌の味は濃いめにしておくといいです。

このレシピの生い立ち

ウドは捨てるところがほとんど無い、とウドの入っていた袋に印刷したとおりに作ってみました。どれも美味しかったのでご紹介しました。
メインブログ「はらぺこラッコの横浜散歩(http://hamarakko.exblog.jp/)」にも遊びにいらしてくださいね!
レシピID : 551586 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/23

写真

うど?どうしたらいいの?で玲ちゃんさんのレシピで激ウマでした。

じゅんとじゅり

3品作っていただいたんですね!ありがとう!

08/04/20

First tsukurepo mark
写真

うどの素揚げ初体験♡パリっとした葉が嬉しい♬ご馳走さまです^^

峰みね子

峰みね子さん、つくレポありがとう!素揚げって案外美味しいのね