梨湖の超簡単!手羽先ぽん酢キムチの画像

Description

肌荒れにはコラーゲンを。煮こごりはコラーゲンです。

材料 (二人分)

必ず手羽先(手羽元はポン酢醤油の量が分からなくなるからダメ)
8本
ぽん酢醤油
250ccくらい(材料入れてひたひたまで)
甘くないキムチ(和風キムチがいいかな)
400グラムくらい
料理酒
150ccくらい

作り方

  1. 1

    ボウルに水を張って、手羽先をこすり洗いする。

  2. 2

    水気をキッチンタオルで拭く。

  3. 3

    フォークで穴を開けて、直径24cmくらいのお鍋の底一面に手羽先を並べる。手羽先の上に手羽先を重ねて入れないこと。

  4. 4

    キムチを上に載せて、味ぽんをひたひたに入れて、お酒を入れる。

  5. 5

    火にかけて、煮立ってきたら弱火にして20分、ふたをして、煮込む。タイマーをセットして、ソファで休んでください❤

  6. 6

    出来上がり!

  7. 7

    黒いお皿は、美味しそうに見えるから、進物店なんかで、買い揃えてね!

  8. 8

    残ったスープはコラーゲンたっぷりなので、鶏がらスープの味の雑炊に大さじ1ずつ足して味見て美味しくなったら卵でとじたり。

  9. 9

    にんじんと白ネギを加えて鶏もも肉も残ったスープに入れ、煮込むこともできます❤

  10. 10

    炒飯に煮こごりを少し加えていただくのもいいですね。

コツ・ポイント

鶏手羽先は冷凍すると骨離れが良くなります。食べ終わったあとのスープは、チャーハンにしてくださいね。少しすくってコラーゲンたっぷりのチャーハンの出来上がりです!雑炊もいいですね!コラーゲンと書いた紙を貼って、タッパーで保存!です。

このレシピの生い立ち

キムチを煮込み料理に使えないかと考えてたら、料理愛好家の平野レミさんの「私のとっておきメニュー」に載ってました。参考にさせていただきました。
レシピID : 5515869 公開日 : 19/02/19 更新日 : 21/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆうノンmama
美味しく出来ました!ありがとうございます!

24cm鍋で、目分量で作れるのが、良いですよね!また作ってください!

初れぽ
写真
*にょにょん*
美味しかったです。

感謝です❤手羽先だからポン酢醤油の量がぴったしなんですよね❤