和風?味噌グラタン

和風?味噌グラタン
美味しいお味噌を頂いたのでお味噌が主役のメニュにしました。味噌と牛乳のこっくりした感じがとても好きです。

材料 (2人分)

味噌
大2~3
鶏肉
(お好みの部位を)150g
長ねぎ
1本
10cmくらい
牛乳(または豆乳)
200ml
塩こしょう
適量
小麦粉
大1.5
大1~

1

鶏肉、長いもは一口大にカット。長ねぎは5センチの長さにカット。フライパンに油を入れて加熱し、鶏肉を炒める。皮がついていれば皮目からこんがり炒める。

2

長ねぎ、長いもを加え、塩こしょうして軽く炒めたら小麦粉を振り入れて焦げ付かないように混ぜながら炒める(小麦粉が透明な感じになるまで)。火を止めて、牛乳を加え、かき混ぜながら小麦粉を溶かす。再び火にかけ、とろみが出るまで煮る。

3

最後に味噌をお好みの濃さに溶かしいれる(大1分残しておいて下さい)。耐熱皿に入れ、ねぎが上に来るように並べる。ねぎの上に残しておいた味噌を塗り、オーブンでこんがり焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

皮付きの鶏肉使用の場合は脂がでるので加える油は大1でいいですが、皮なしの場合は1.5入れてください。

このレシピの生い立ち

美味しいこだわり味噌を頂いたので。
レシピID : 551595 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」