簡単すいとん~独りぼっちの昼ごはん~

簡単すいとん~独りぼっちの昼ごはん~
冷蔵庫の残り野菜とめんつゆで作れば簡単♪ 冷蔵庫のかたづけもできて野菜も摂れる。一石二鳥。かな。
青のりと白ゴマでちょっと香ばしい風味のすいとんです。
平日の休みに3歳の娘が必ずリクエストします。

材料 (1人分)

市販のめんつゆ
適宜
小麦粉
1カップ強
豚肉
30g
白菜、ニンジン、ねぎ、大根、きのこなど冷蔵庫の残り野菜
お好みで
白ゴマ
お好みで
青のり
お好みで

1

小麦粉に青のりと白ゴマを混ぜ、水を入れて練ります。お好みの固さで粉っぽくなくなるまで。
手でこねるご家庭もあると思いますが、私はスプーンですくうくらいが好きです。30分寝かせます。

2

市販のめんつゆは表示通り(「かけそば」くらい)に薄めて鍋に煮たてます。
その間に野菜を火が通りやすいよう薄めに切ります。今回は白菜、大根、ニンジン、長ネギを入れました。

3

つゆが煮立ったら、豚肉を入れ、色が変わったら野菜をどばっと投入。
柔らかくなるまでコトコト煮ます。

4

野菜が柔らかくなったら、すいとんを入れてさらに煮ます。
生地がかためなら手で薄めに伸ばしながら、柔らかめならスプーンでビローンと伸ばし気味に入れてね♪火の通りがよくなるので。

5

すいとんに火が通れば出来上がり♪
お好みで七味など入れてください。私はラー油を入れます。これオススメ♪

コツ・ポイント

材料は、本当に冷蔵庫にあるもので十分おいしいです。肉がなければ油揚げを刻んで入れたり、野菜だけでも全然OK。野菜も、数種類入れるとおいしいですが、2種類くらいでも◎。だって独りでぱぱっと済ませる昼ごはんですから。

このレシピの生い立ち

すいとん大好きなんです。けんちんをすると必ずすいとんを入れますが、けんちんを作らない時でも手軽に食べたいと思いまして。
レシピID : 551619 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/08/25

写真

実は数えきれないほど作ってます♪♪♪すいとんお気に入りー!

milk223

今の季節毎日でもらいいよね♪れぽサンキュウ!

14/03/09

写真

ゴマと青のりで美味しかったです♡子供達も喜んで食べてくれました。

マリカリ☆

一味違ったすいとんかもですが、我が家の定番です。サンキュウ♪

11/05/28

写真

ごま大好き!美味しかったです!また作ります♪

coing

香ばしくなりますね。気に入っていただけて嬉しいです♪

09/07/21

First tsukurepo mark
写真

青のりと白ごまのすいとんいい香りで美味しかったです♪ご馳走様☆

かおpon

わぁ、おしゃれに作っていただいて、ありがと♪です!