超簡単☆とろみがうまいあんかけうどん

超簡単☆とろみがうまいあんかけうどんの画像

Description

超簡単シリーズ☆とろみがうまいあんかけうどん!だし汁に具を入れてとろみをつけるだけで暖かあんかけうどんのできあがり〜!

材料 (1人分)

1枚
1/2パック
花型に型抜きを3枚
だし汁
しょう油
大さじ4
みりん
大さじ4
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうが(すりおろし)
ひとつまみ
粉末だし
小袋5g
500cc
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは6等分に切り、きぬさやは筋を取ります。しめじは石づきを取ってほぐし、にんじんは花型に型抜きします。

  2. 2

    写真

    しょうが以外のだし汁の材料を沸かします。

  3. 3

    写真

    だし汁が沸いたらきぬさや以外の材料を入れ、しょうがのすりおろしをひとつまみ入れて煮ます。

  4. 4

    写真

    火を止めて水溶き片栗粉を入れてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    きぬさやを入れてよく沸騰させ、あんを固めます。

  6. 6

    写真

    うどんを軽く湯がきます。湯がいたらざるに上げお湯を切ります。

  7. 7

    写真

    どんぶりにうどんを入れ、あんかけをかけたらできあがり〜!

コツ・ポイント

隠し味程度なのでしょうがの量に気をつけてください。入れ過ぎはあまりおいしいありません。水溶き片栗粉は必ず火を止めてから入れてください。だし汁が沸いているところに入れるとダマになりやすいです。水溶き片栗粉を入れたらよく沸騰させてあんを固めます

このレシピの生い立ち

うどん好きの私ですが、飽きっぽいので色々作って遊んでいます。あんは好みで固めでもおいしいかと思います。
レシピID : 5516240 公開日 : 19/02/19 更新日 : 20/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
月✳Iris
家にある材料でチャレンジ❣とろっとつゆの味が最高に良かったです☆

ありがとうございます!あり合わせの材料でもおいしいですよね☆