ハーブ入りヘルシーコロッケ

ハーブ入りヘルシーコロッケ
ハーブがたくさん入ったヘルシーコロッケ。
カレー粉入りと塩味、2種類つくりました。

材料

じゃがいも
中4個
玉ねぎ
小1個
豚薄切り肉
200グラム
セロリの葉
2分の1本分
タイム(葉のみ)またはパセリ
4~5本
塩、コショー
材料半分につき 小さじ 2
マヨネーズ
小さじ 1
小麦粉 卵 パン粉 揚げ油
 

1

玉ねぎを1センチ角ぐらいのさいの目切りにし、肉は3センチぐらいに切る。

セロリの葉とタイムの葉はみじん切りにする。

2

写真

フライパンに油を入れ熱し、玉ねぎとハーブを炒め、玉ねぎが柔らかくなって、辛味がなくなったら、肉を入れて炒め、塩、コショーをする。

3

じゃがいもは茹でてお湯を捨て、ゆでた鍋で乾煎りする(水をいれずに火をつけて、鍋をゆすったり、じゃがいもを転がしたりして水分を飛ばすこと、見た目、鍋から水分がなくなればいいです。)

4

じゃがいもと、炒めた玉ねぎなどを合わせ、よく混ぜて、2つに分ける。

5

片方にカレー粉と砂糖ひとつまみ を入れ、味見をする。俵型に形作る

6

7

揚げ油を熱し、中温の油で揚げる。

さわると壊れるので、しばらくさわらないようにします。少したって回りが色づいてきたらさわってもいいです。

衣がきつね色になったらできあがり。

コツ・ポイント

形は味の違いを区別するためなので、好きな形にしてください。子供さんには怪獣の形とか喜びそうですね。

コロッケは中身には火が通っているので、衣がいい色になったらいいです。

ハーブがなくても、ミンチを薄切り肉に変えるだけでも、ちょっと違った味わいを楽しめます。

このレシピの生い立ち

子供は コロッケは喜んで食べるので、なんとか、こどもの嫌いなハーブも入れられないかと思い作りました。
レシピID : 551636 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」