離乳食初期•中期 りんごとにんじんの甘煮

離乳食初期•中期 りんごとにんじんの甘煮
りんごは鍋で煮て甘みを出し、柔らかくするのに時間がかかるにんじんはレンジで時短☆
娘の大好きなメニューです。

材料

りんご
1個
にんじん
1本
 
 

1

りんごの皮をむいていちょう切りにします。

2

にんじんも皮をむいていちょう切りにします

3

にんじんを耐熱皿に少量の水と一緒に入れてラップし、レンジで4分(900W)温めます。(手で潰せるくらい柔らかくなるまで)

4

写真

りんごは鍋に入れ、はじめ強火、果汁が出てきたら中火にして、焦げないよう混ぜながら煮ていきます。

5

写真

りんごが、黄色く簡単に潰れるくらいにくたくたになったら火を止めます。

6

写真

りんごとにんじんを合わせて、包丁、FPなどで月齢にあった大きさにします。(私はFPでペーストに近い感じにしました。)

7

写真

たくさんできるので、冷凍保存するといいかと思います。(100均のシリコン型がちょうど10gになって便利です)

コツ・ポイント

酸味が強い場合は、少し砂糖を入れてもいいと思います。
砂糖を入れるのに抵抗がある場合は、レンジでチンしたバナナと混ぜるとおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

離乳食がなかなか進まず、ヨーグルトなら少しは食べる娘。野菜も一緒に食べて欲しくてトッピングできるメニューを考えました。そのままはもちろん、豆腐や、パンがゆなどにも混ぜたりできます。
レシピID : 5516452 公開日 : 19/02/19 更新日 : 19/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」