焼きドーナツ風の凍天?

焼きドーナツ風の凍天?
凍天…
食べたことないのですが美味しそうだったのと、本物は少々油っぽいとのことでなるべくヘルシーに『もどき』を作ってみました
凍もちもないので、よもぎ団子を作って代用!!
自己満足ですが、もっちもちでかなりいいカンジ♥

材料 (16個分(直径5cmくらい))

豆腐
120~150g
適量
薄力粉
適量
80g
よもぎパウダー
8g

1

写真

まず、中身のお餅を作ります。よもぎパウダーを沸騰させたお湯150ccのお湯に入れて戻します。それを少しずつもち粉の中に入れ、耳たぶくらいの硬さになるようによくこねてまとめます。 ※一気に入れてしまうとべたべたになってしまう恐れがあるので注意

2

写真

16等分に分けて真ん丸にまるめます。
この時、丸くすることでドーナツも丸くなりますが、形はお好みでOKです。

深めの鍋にお湯を沸かし、団子を入れて浮かんできたら茹で上がり
ザルにあげて水で冷やして下さい。

3

写真

次に、ドーナツ生地を作ります。ホットケーキミックスに豆腐を入れてこねてひとまとめにします。ちょっとべたつく程度なら大丈夫ですが、豆腐の量を加減しながら入れて下さい。
私は、柔らかく成り過ぎたら、もち粉で調整します。

4

写真

ドーナツ生地も16等分に分けます。

5

写真

水気を切った団子をドーナツ生地で包みます。
この時、ドーナツ生地がべたつく場合は小麦粉を付けて下さい。

6

写真

2分ほど余熱したトースターにアルミホイルを敷いて7分ほど様子を見ながら焼きました。因に1000wです。焦げないように覗いてみてください。
もっちりです♥

7

写真

少し多めの油で揚げ焼きにもしてみました。
油を使った方が少し甘味が出るかもしれません。

8

写真

中身はこんなカンジです♫

コツ・ポイント

またまたもち粉消費の為のレシピです。
凍天食べてみたい!!でもダイエット中やし…ってことで作ってみました。
本物は食べたことがないのですが、豆腐で作った優しい甘さの生地とモチモチのよもぎ団子がよく合います。
焼きドーナツ(これも食べたことがないんですが)にお餅が入った感じでしょうか

このレシピの生い立ち

ダイエット中にも食べれそうなものを作りたくて
もち粉を活用したくて
朝ご飯やおやつにぴったり!!
レシピID : 551696 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」