離乳食!かぼちゃとおかゆのやわらかおやき

離乳食!かぼちゃとおかゆのやわらかおやき

Description

おかゆや野菜をなかなか食べてくれない赤ちゃんへ。手づかみならいけるかも!?
滑らかな口当たりなので安心です(^-^)

材料

☆冷凍かぼちゃ
2つ
☆冷凍7倍がゆ
30g
ミルク(牛乳、豆乳でも)
適量
レーズン(あれば)
2粒
甜菜糖(なくてもOK)
小さじ1/4

作り方

1

レーズンを細かく刻みます。

2

写真

レーズン、冷凍かぼちゃ、冷凍おかゆを耐熱皿に入れて、サッと水をかけてレンジでチン!
うちは500wで4分ほど。

3

写真

あたたまったら、カボチャの皮をとって、カボチャを潰しながら混ぜる

4

写真

少しずつミルクを足しながら、甜菜糖も入れて滑らかになるまで混ぜる。

5

写真

弱火にかけたフライパンに油を薄くひく。(テフロン加工なら油不要)ティースプーンですくってフライパンに乗せていく。

6

写真

濡れたカレースプーンで平らにしていく。

7

両面に軽く焦げ目がついたらできあがり♪

コツ・ポイント

冷凍おかゆや冷凍かぼちゃでなくても大丈夫です(^-^)v
周りに軽く焦げ目をつけることで、手に付きにくくなります。

このレシピの生い立ち

おかゆを食べてくれない8ヶ月の息子のために、おかゆを混ぜ込んだおやきを作ったところ、手づかみで完食!
柔らかいので安心です(^-^)
レシピID : 5516971 公開日 : 19/02/20 更新日 : 19/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/08/23

First tsukurepo mark
写真

甘くて美味しいみたいで子どもがたくさん食べてくれました

あかにーー

食べてくれると嬉しいですよね!すくすく大きくなりますように♡