菊芋☆舞茸☆おからのゴマかし煮

菊芋☆舞茸☆おからのゴマかし煮

Description

体に良いものをいっぱい入れてみました(o^∀^o)

材料 (4人分)

菊芋
100g
にんじん
薄切り10枚
舞茸
1/4パック
鷄ひき肉
60g
蒲鉾
1/2本
☆水
250ml
小さじ1と1/2(小さじ2と1/2)
大さじ4
☆塩
軽く1つまみ
おから
100g
桜えび
5g
大さじ1
緑の野菜(スナップえんどう、いんげん、青ネギ等)
お好みで

作り方

1

菊芋は良く洗う皮の汚れた所を取り除くように剥く。(綺麗に剥き切らなくて良い)薄切りにしてから千切りにする。人参も千切り

2

舞茸は根本に汚い所があれば切り落としてほぐしておく。
蒲鉾は3㎜程の薄切りにしてから3等分のいちょう切りにする。

3

彩の緑二使う野菜、いんげんや、スナップエンドウは筋をとり、サッと茹でておく。青ネギの場合は小口に切っておく。

4

フライパンに油をしいて、菊芋、人参、舞茸、鷄ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら☆を加える。アクくをとりながら煮る。

5

7~8分程煮たらお蒲鉾を加え、更におからを加える。桜えびとすりごまも加え、弱火で水分を少しとばすように混ぜながら炒煮る。

6

ネギを入れるならこの時に加えて交ぜる。(ネギはわりとたっぷり目に入れても美味しいです。)

7

サラに盛り、インゲン、スナップエンドウ等を散らして出来上がり!

コツ・ポイント

煮汁はしっかり味ですが、おからを加えると良い感じになるようにしています。チクワや、うすあげなどをクワエテモ美味しいです。

このレシピの生い立ち

菊芋は少し土くさいゴボウの様な風味があるのでおからの煮物にいれても合うんじゃないかな?と思いました。
レシピID : 5516990 公開日 : 19/02/20 更新日 : 19/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」