ホワイトトリュフチョコ☆とろける生チョコ

ホワイトトリュフチョコ☆とろける生チョコの画像

Description

ホワイトチョコを使った白いトリュフの作り方を紹介します。ミルク感たっぷりのとろける生チョコです(#^^#)とろけます☆

材料

約9個分
80g(板チョコ2枚分)
純生クリーム(脂肪分45%)明治十勝の生クリーム
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにホワイトチョコを刻んで入れ無塩バターも入れます。
    ※ボウルに水気がついている場合はしっかりふき取ってください☆

  2. 2

    写真

    ①を湯煎(約60℃)にあてチョコレートとバターを半分程度溶かします。

  3. 3

    写真

    生クリームを手鍋に入れ中火にかけてゴムベラで混ぜながら加熱します。
    フツフツとなったら②に加えます。

  4. 4

    写真

    ③をホイッパーで中心から混ぜていき、トロっと混ざってきたら全体を混ぜます。しっかり混ざったらゴムベラで混ぜ整えます。

  5. 5

    写真

    しっかりとツヤっとトロっとした状態(乳化した状態)にします。

  6. 6

    写真

    ラップを敷いたトレー(15×11×2.5㎝)に⑤を流し入れ、密着するようにラップをして冷蔵庫で1晩冷やしておきます。

  7. 7

    写真

    冷え固まったらラップを外して9個に切り分けます。
    ※チョコレートが包丁につきますが気にせずザクザクっと切っていきます

  8. 8

    写真

    トレーにココアパウダーをふるいいれ⑦をササっと丸めてトレーに入れていきます。30分程度冷蔵庫で冷やします。

  9. 9

    写真

    ⑧を冷蔵庫から出して軽くココアパウダーをふりかけきれいな丸になるように丸めます。(冷えているので丸まりやすいです)

  10. 10

    写真

    コロコロころがして周りにココアパウダーをつければ完成です(#^^#)

  11. 11

    写真

    今回はseria(100均)で購入した箱に入れラッピングしました☆
    約11×4×3.5㎝の箱

  12. 12

    写真

    詳しい作り方をYouTube・ブログで公開しています。
    「こりすクッキング」

コツ・ポイント

今回は純生クリーム(脂肪分45%)を使いました。別の種類の生クリームを使うと多少仕上がりが変わることがあるので注意して下さい☆
より詳しい作り方をYouTube・ブログで公開しているのでもし良かったら見に来てください。
「こりすクッキング」

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコを使ったトリュフチョコを作りたくてこのレシピを考えました。
とってもシンプルで簡単に出来ますが、ミルク感のしっかりしたなめらかな生チョコに仕上がってます(#^^#)
レシピID : 5517073 公開日 : 19/02/20 更新日 : 19/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にゃんまーるん
とても美味しくできました♪とても甘いので甘いの好きな人にお勧めです!