ターサイと薄揚げの…炒め煮

ターサイと薄揚げの…炒め煮

Description

ターサイと薄揚げを炒め、醤油、味醂、料理酒の黄金比煮汁で汁けが無くなるまで煮た1品…短時間に作れます。

材料

ターサイ
350グラム
1枚
醤油
大匙1杯
大匙1杯
大匙1杯
小匙1杯

作り方

1

写真

ターサイは洗って水けを切り、葉と葉茎に分けて切ります。

2

写真

茎と短冊切りの薄揚げを胡麻油で炒め、茎が色が変わったところで葉を入れて炒めます。

3

写真

煮汁の黄金比(醤油、味醂、料理酒各大匙1杯)を加え、煮汁が無くなる直前まで炒めます。

4

写真

煮ても色鮮やかで、お弁当にいれるのもお薦めです。

コツ・ポイント

葉茎のシャキシャキ感を味わうなら、葉と葉茎を分けず炒めてもOKです。今回は薄揚げを使いましたが、ごぼう天、平天、竹輪などに替えて作ると、同じメニューが続いても喜んで食べてくれます。

このレシピの生い立ち

栽培しているので、短時間に作れ我が家ではよく作ります。中華も良いですが、和食味の方が好評で、お弁当にも入れています。味がしっかりしているので、冷めても味は変わらず、卵1個を落として蒸し煮にしても美味しい!
レシピID : 5517096 公開日 : 19/02/20 更新日 : 19/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/01/13

写真

簡単で美味しくできました

nana_tenjo

19/11/24

写真

あっという間にペロリ^^ 次回はもっとたくさん作ります!

pnkdiamond

19/11/15

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに美味しい!ご飯のお供はもちろん、おつまみにもなります

WoodChoco