**山芋ぽっとん揚げ**

**山芋ぽっとん揚げ**
揚げ油にぽっとん、ぽっとん落としていく「ぽっとん揚げ」です。見た目が明かし焼きみたい・・・(^_^;)

材料 (約11個分)

120gぐらい
粉末ダシの素
小さじ1
小麦粉
大さじ2
1個
大葉
4枚
白ゴマ
小さじ2

1

大葉は刻んでおく。山芋はすりおろし、ダシの素、小麦粉、卵を加えてよく混ぜる。

2

大葉と白ゴマも加えて混ぜる

3

揚げ油を用意。スプーンですくった山芋を静かに落としていきます。落とす時、油はねに注意してください。

4

自然とまるくなるので、コロコロ転がしながら、キツネ色になるまで揚げて出来上がり。

5

写真

抹茶塩につけていただきました。
そのままでも美味しいですが、塩も合いますよー♪

コツ・ポイント

スプーンは2個使うとやりやすいです。大さじのスプーンとティースプーンなど。
油は中火~弱火ぐらいで、ゆっくりじっくり焦げないように揚げるといいと思います。

このレシピの生い立ち

テレビで山芋の落とし揚げを見て。
ちょうど大葉と白ゴマもあるし、入れてみたら合うんじゃないかと思って。
レシピID : 551740 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/09

写真

子供達も沢山食べてくれました(o^v^o)b

たまげん

お子さん達もたくさん食べてくれたなんて嬉しいです~~❤

08/11/11

First tsukurepo mark
写真

焼き塩をふっていただきました。サクッ!もちっ!が最高でした。

はやみちゃん

焼き塩いいですね!とっても美味しそう♪つくれぽ、ありがとう♪