かわいい♥いちごのショートケーキ

かわいい♥いちごのショートケーキ
スポンジ生地をかわいくおめかししました~♥お気に入りのスポンジ生地で作ってみてね♪

材料 (小さめ8こ分)

スポンジ
●ホイップクリーム●
150cc
砂糖
10g
●シロップ●
砂糖
大さじ1
大さじ2
ラム酒
大さじ1
 
いちご
1パック

1

●準備●スポンジは横2枚にスライスしておきます。●いちごはよくあらってヘタをとっておきます。

2

まずシロップを作ります。砂糖、水を鍋に入れて火にかけます。砂糖が溶けたら火からおろし、冷ましてからラム酒を加えます。←電子レンジでやってもかまいません。

3

次にホイップクリーム作りです。生クリームに砂糖を加えホイップ♪7部立てにします。←ホイップしたら使うまで冷蔵庫に入れておいてください。

4

スライスしたスポンジの底になるほうを表面にしてシロップをハケで塗ります。

5

4の上からホイップクリームを塗り、いちごを丸のまま、一面に並べます。その上からさらにホイップクリームをぬります。

6

5の上から2枚めのスポンジをのせます。そしてホイップクリームをきれいに塗っていちごをおいてデコレーションしてください♪クリーム絞る際はクリームがやわらかいので少しホイップしてから絞ってください。

7

写真

完成したら切り分けて召し上がれ♪

8

コツ・ポイント

表面のクリームを塗る際に8等分になるよう、包丁などで線を入れておくとデコレーションする際に分かりやすくっていいです♪

このレシピの生い立ち

いちごが安かったのでかわいいケーキを作ってみたかったからです。小さめサイズなので3こくらい食べられそうです。
レシピID : 551744 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」