鶏と野菜のオイスター風味

鶏肉はしっとり、やわらか。いんげんは炒め過ぎない方が、しゃきしゃきしておいしいです。

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚 皮をはずしてひと口大に切る
玉ねぎ
1個 ざく切り
いんげん
8本 3cm程の小口切り
干し椎茸
3枚 5mm程の千切り 戻し汁も使います
大さじ2弱
ガーリック・オイル
皮を剥いたにんにく数片をオイルに入れるだけ
顆粒スープの素
小さじ2
大さじ1
大さじ1
塩・コショウ
少々

1

ビニール袋に鶏肉、片栗粉、ガーリック・オイル(大さじ1弱)を入れてよくもみ込む。他の材料の準備をする間、そのまま放置。

2

ガーリック・オイルで野菜を玉ねぎ、干し椎茸、いんげんの順に炒める。一度皿に取り出し、同じフライパンで肉を炒める。

3

肉に火が通ったら、干し椎茸の戻し汁、酒、顆粒スープの素を入れて煮詰める。肉に片栗粉がまぶしてあるので、自然にとろみがついてくる。

4

とろみが緩いうちに野菜を戻し入れ、オイスター・ソース、塩・コショウで味を整える。汁をお好みのとろみ具合に煮詰め、最後にごま油を回し入れて出来上がり。

コツ・ポイント

ガーリック・オイルはお勧めです。小瓶に作っておくと、いろいろ使え重宝します。私は漬け込んだガーリックも刻んで、炒め物やドレッシングなどに使ってます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 55175 公開日 : 02/05/27 更新日 : 02/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
マーナ 2004年03月18日 13:11
こんにちは。マーナと申します。
昨日のピックアップの鶏肉のココナツミルク煮(ひぐれさん)を作ったのですが、胸肉を煮込んだ食感は主人が嫌がるので、柔らかく食べれないかなぁ・・・と過去の話題を検索してみたんです。そこでたどり着いたのがKazuMoさんのID55175の方法です。

うーん、これなら大丈夫!柔らかにできました。ひぐれさんのレシピに辛みを加えたりと少しアレンジしたんですが、我が家風もレシピアップしたいとひぐれさんに確認とっておりますが、肉の調理法はKazuMoさんのを参考にしたとレシピに盛り込んでよいでしょうか?(現在まだ非公開にしてあります。)

インゲンとの炒め物も美味しそうですねー、是非作らせていただきますね!

では、お返事宜しくお願いします。
Profile KazuMo 2004年03月19日 21:19
はじめまして、マーナさん。

お返事が翌日になってしまってごめんなさい。少し照れますが、どうぞレシピアップなさってください。

片栗粉コーティングは、調理方法に関係なく使えるので便利です。鶏肉以外でも応用できるので試してみてくださいね。
マーナ 2004年03月20日 04:28
KazuMoさん、ありがとうございます。
ひぐれさんからもお許しいただき、レシピアップしてあります。よかったら見てくださいね。

片栗粉コーティング、手軽に美味しくできるので今後も色々使いたいと思います。

本当にありがとうございました!

マーナ 2004年03月20日 12:41
こんにちは。

今マイキッチンを見てきたんですが、お名前の綴りが間違ってました。ごめんなさい!訂正しておきました。

お名前間違えるなんて、本当に失礼しました。