我が家のコールスロー☆さっぱり美味です

我が家のコールスロー☆さっぱり美味です

Description

キャベツとにんじんがたっぷり食べられます☆白ワインビネガーがさっぱりで、副菜にはもちろん、ワインにも合います!

材料

キャベツ
10枚
にんじん
1/2本
きゅうり
1本
ハム(種類はなんでも。スライス)
1パック
塩(塩もみ用)
小さじ2程度
マヨネーズ
大さじ5

作り方

1

写真

キャベツは千切り。芯の部分も薄く切って千切りに。
人参はよく洗い、皮ごと細めの千切りに。

2

写真

きゅうりは斜め切りにしてから千切りにすると緑の部部がきれいに見えます。

3

ハムは細めに切ります(今回はビアソー使用)
脂肪分が気になる場合は、サラダチキン使用でも合います

4

野菜類を軽く塩もみして、5分ほどおき、しんなりしたら、よく絞って水気を切ります

5

写真

よく水気を切った野菜とハム、調味料を入れ、よく混ぜ、できあがりです☆
30分くらいたった方が味が落ち着いておいしいです

6

写真

たっぷり量なので、4人くらいであれば2日くらい食べられる量です。
(我が家では1食でなくなってしまいますが・・・)

コツ・ポイント

塩もみしたあと、水気はしっかり切って下さい。
その方が後でワインビネガーとマヨネーズの味付けがしっかりついておいしいです。
にんじんはできるだけ細く切った方が、にんじんが苦手な方でも食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

コールスローが大好きな私。甘めなものも好きだけど、さっぱりした味で、お酒のおつまみにあいそうなコールスローが作りたくて試行錯誤の結果できました☆
さっぱりしてて、お酒のおつまみにも、しっかりした味付けのおかずの副菜にもぴったり!
レシピID : 5517524 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」