ふんわり香る✰シナモンロール

ふんわり香る✰シナモンロール
シナモンとカルダモンの香りを、ふんわり楽しめるパンになりました♪

材料 (6個分)

200g
ドライイースト
小さじ1
低脂肪乳(牛乳)
130ml
バター(※5mm角くらいに切る)
20g
小さじ1/2
カルダモン粉末
6ふり
☆シナモンシュガー
適量
☆ざらめ糖、粉末シナモン
適量

1

☆の材料を除いた材料をホームベーカリーにセットし、捏ね~一次発酵の生地作り。(材料をセットする際は、ドライイーストは砂糖の近く、塩・バターとは接しない位置に入れること。)

2

一次発酵が終了したら、すぐに取り出して軽くガス抜きをしながらひとつに丸める。固くしぼった濡れ布巾をかけて10分間のベンチタイム

3

ベンチタイムが終わったら、麺棒等で25㎝×20㎝ほどの長方形にのばす。上面にシナモンシュガーをたっぷりふって、長い辺を手前にして巻いていく。とじ目はしっかり指でつまんでくっつける。

4

ロールした生地はそっと転がして太さを均一にならし、互い違いに斜めに切って6個の台形型にする。台形型の短い辺が上にくるように90度回転させ、切り口と平行方向に菜箸を置いてギュッと押し付け窪みをつける。

5

オーブンシートを敷いた天板に充分な間隔をおいて並べ濡れ布巾をかけ、発酵温度にしたオーブンの中で30分ほど2次発酵。生地がふんわり2倍くらいの大きさになる。

6

発酵が終わったら天板を取り出し、オーブンを180度に予熱開始。その間に天板の濡れ布巾を外し、生地の上にざらめ糖・粉末シナモン・シナモンシュガーをトッピングしておく。

7

180度のオーブンで15分ほど焼いて取り出し、網などの上で冷ます。

コツ・ポイント

パンをちゃんと習ったことがないので、成型のしかたなどは自己流です。※ホームベーカリーでの捏ねを円滑にするためにバターは小さく刻んで入れます。室温に戻した柔らかいバターなら刻む必要はありません。。網の上で冷ましたパンは完全に冷めきらないうちにビニール袋に入れるかラップに包んで保存すると、程よく湿気が残りふんわりしっとりしします。

このレシピの生い立ち

プッラの生地を使って、同じフィンランドパンのシナモンロールを焼きました。バターの量を5g増やして、粉末カルダモンの量はシナモンの香りと一緒になってもしっかり香るように倍にしました。
レシピID : 551764 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/18

First tsukurepo mark
写真

シナモンとカルダモンの香りが最高☆とっても美味しかったです!

うっし〜

うわ~✿素敵なつくれぽを有難うございます♡嬉しい~☆^^*

うっし〜 2008年04月16日 11:30
ぽんぽあーるさん、こんにちわ♪

先ほど、こちらのパンをいただきました。
カルダモンとシナモンの香りの誘惑に負けて、(いい香りですね♪幸せ♪)
3時のおやつのつもりが....。笑”
なので、今日は3時にお昼ご飯を食べます。笑”

ところで、今つくれぽを送りましたら、
エラーになってしまって、写真が?マークになってしまいました。
現在クックパッドさんに問い合わせ中ですが、
システムトラブルが解消したら、
改めてつくれぽを送り直しますね。
よろしくお願いします。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
ぽんぽあーる 2008年04月16日 14:34
うっし〜さん、Bonjour♪

わ、作って下さったのですね♡
すごく嬉しいです^^*
(実は私も今日も焼いています✿)
うっし〜さんを誘惑できたなんて、私も幸せ~♪

つくれぽのエラーって時々ありますよねTT;
なんだかお手数をかけて申し訳ないです。
1回目のを削除してしまうという方法もありかもです。
せっかく送って下さったのに、、TT;

本当にどうも有難うございます^^(^^)^^*/