がっつり食べよ♪ネバネバ3種の冷やし中華

がっつり食べよ♪ネバネバ3種の冷やし中華
長芋・めかぶ・オクラのねばねば3兄弟が、とってもいい仕事してくれます^^ ヘルシーでクセがないのに、こくがあって食べた満足感はしっかり♪ 見た目の鮮やかさと、がっつり満腹感で男性にも女性にも嬉しい冷やし中華です。

材料 (2人分)

100~120g
めかぶ(味付きでないもの)
1パック
オクラ
4~5本
レタス
3~4枚
2個
トマト
1個
ハム
3枚
カニカマ
50g
中華麺
2玉
タレ(しょうゆ又はレモン系)
2玉分
レモン絞り汁(お好みで)
大さじ1~2

1

具材の準備。卵は炒り卵か錦糸卵にします。オクラは軽く茹でて水にさらし、5mm幅の輪切り。トマトは2cm角の角切り。長芋とめかぶは、粗めのみじん切り。レタス、ハムも食べやすいサイズのせん切りにして、カニカマは裂いておきます。

2

茹でてお水でキリっと冷やした中華麺の上に、具材をのせて、タレ&レモン汁をかければ完成♪

3

写真は、長芋とめかぶを一緒にあえて、中央に盛りつけています。
残りの具材も、全部まぜまぜしたものを盛りつけてます^^

コツ・ポイント

特にありませんが、長芋はあまり小さくみじん切りにすると歯ごたえがなくなるので、粗めのみじん切りが美味しいと思います。
私は、具材をお皿に盛りつける前に混ぜちゃうけど、きれいに種類別に盛りつけてもいいと思います^^
めかぶは、味つきでないものがオススメです。

このレシピの生い立ち

以前、キュウリがなくてオクラで代用したところ、コクが出てとっても美味しかったので、長芋とめかぶもプラスして作ってみました。
レシピID : 551780 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」