☆★なんちゃってティラミス味ケーキ★☆

☆★なんちゃってティラミス味ケーキ★☆
エエ加減が私が作るとこうなりました・・・
生クリームも卵も使ってません!!

材料 (12cm~15cm)

クリームチーズ
100㌘
ヨーグルト
100㌘
20㌘
砂糖
50㌘
5㌘入り半分
◎インスタントコーヒー
大匙1
◎お湯
50㌘
5㌘入り半分

1

クリームチーズは室温で戻しておくかレンジでチン!ゼラチンは適当に半分に分けて(5㌘の袋入りが主流だと思います)大匙2(分量外)でふやかしておく(半分はコーヒー用に使います)

2

ボールにクリームチーズを入れ、滑らかになるまで混ぜ、続いてヨーグルト、スキムミルクも入れ、ダマの無いように混ぜる。ふやかしておいたチーズ用のゼラチンをレンジで溶かしてからボールに入れ混ぜて、型に流し込む。

3

ボールはそのまま使います^^;ボールに湯を入れ、インスタントコーヒーを溶かす。温かいうちにコーヒー用のふやかしておいたゼラチンを入れ、溶かす。コーヒー液を型に流し込み、ヘラ等でマーブル状に混ぜ、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

4

お好みでブラックココアをまぶしてね。

コツ・ポイント

今回は失敗を恐れて(クリームチーズって高級!)小さい型で作りましたが、もちろんクリームチーズを250㌘使って18センチの型で作ってもOKです!
その場合、ヨーグルトは250㌘、スキムミルクは40㌘、ゼラチンは5㌘、インスタントコーヒーは大匙2、湯は80㌘~100㌘(お好みで)ゼラチンは5㌘で作ってみてください。

このレシピの生い立ち

ティラミスって、レアチーズケーキと苦いコーヒーのコラボ・・・と私は思ったんです・・・・・
レシピID : 551787 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/05

First tsukurepo mark
写真

濃厚ミルク風味が美味しい!ビスコッティでアレンジしてみました。

mizumuzi

レポ有り難う御座います♪素敵なアレンジ嬉しいです♡