離乳食中期 ごはんと豆腐のおやき

離乳食中期 ごはんと豆腐のおやき
息子もりもり♪味付け次第で無限バリエーションのごはんおやきです。味見したら弾力のある柔らかい煎餅でした

材料 (数日分)

ごはん
100g
軟飯にする分量
豆腐
80gくらい
大匙4
お好きな具材や味付け
適量

作り方

1

いつも通り軟飯をつくる。今回はごはん100gと水を小鍋にいれて煮ましたー

2

豆腐をクッキングシートにくるんで3分チン。水抜きする。
3つパック100円のやつ、1パックの半丁程つかいました

3

出来上がった軟飯と水抜きした豆腐をボウルに入れてゴムベラで混ぜる。まとまり具合の様子をみながら片栗粉いれる

4

今回はここで2つに分けて、すりごま大匙1バージョンときなこ大匙1バージョンの二種類を用意しました

5

フライパンにうすーく油をしいて、大匙スプーンですくって、フライパンに並べる。タネをスプーンなどをつかって薄く薄くのばす

6

写真

弱火で片面パリっと焼けたら裏返す。返したらスプーンでキュッキュッと押して潰す。こうしないと永遠焼けませんw

7

写真

ひっくり返すタイミングは、箸でちょいちょい つついた時に崩れないで持ち上がるようならokです

8

両面乾いた感じに焼き色がつけば完成!このまま1つずつラップに包めば冷凍できます!

9

写真

しらすと青海苔バージョンです。美味しいみたいでモリモリ食べてました!

10

写真

豆腐なし、ごはんを野菜出汁で甘く煮てお粥を作り、人参と玉ねぎをプラスで!
少し焦がしたのに甘いみたいでモリモリでした!

11

写真

市販品のお湯でとく野菜を入れてつくりました。さつまいも&かぼちゃのお味。
人と喋ってたら焦がしたー

コツ・ポイント

ずっと弱火だといつまでたっても焼ける感じがしないので、見張りつつ中火で一気に仕上げたほうがいいです!

このレシピの生い立ち

3回食デビューした お子様に、3回目どれだけ ご飯をあげたらいいのか探り探り…毎回おにぎりなんて握ってらんないし…、おやきなら個数で管理しやすいなー!と思って!
レシピID : 5518328 公開日 : 19/02/20 更新日 : 19/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/11

写真

焦げ目がつくまで待てなかったのですが、美味しくできました♪

あいあいnob

なかなか時間かかりますよね…!作っていただき感謝です!

19/03/14

First tsukurepo mark
写真

おやつに最高です!火加減が難しいですが美味しく出来ました!

スターダスト☆ミ

豆腐×お粥で弱火だとなかなか焼けないんですよね…レポ感謝!