おからさん

おからさん
大量に作り置きすればお弁当やサンドイッチ、コロッケにも!

材料

おから
200~300g
玉ねぎ
1個
ごぼう
1本
人参
1/2本
油揚げ
1枚
さつま揚げ
2~3枚
干ししいたけ
3枚
水(干ししいたけ戻し用)
700ml~1ℓ
醤油
大さじ2~4
大さじ1
大さじ1
適量
胡椒
お好みで
適量
ごま
適量

1

干ししいたけを水で戻す。戻ったら細かく刻む。他の材料も細かく切る。切る大きさはお好みです。

2

フライパンに油をひき、おから以外を炒める。大体火が通ったらおからも投入、ざっと炒める。

3

干ししいたけのもどし汁を具材がひたひたになるくらいの量を投入、残りの醤油以外の調味料も投入、水分が飛ぶまで強めの火で炒め煮にする。水分飛んできたら醤油を好みの量入れて炒める。仕上げにごま油を回しかけ、ゴマも入れる。

コツ・ポイント

醤油の量は本当にお好みで。少しずつ入れて味を見た方が無難です。胡椒と一緒に、でカレー粉をひとふり入れるといい隠し味になります。野菜はレンコンやキノコ類入れたら美味しさアップ。全ての具材の大きさを揃えた方が仕上がりがいいかもしれませんが、根菜のシャキシャキ感残したい場合はわざと大きく切ってみたりもありです。さつま揚げ以外に、肉類魚介肉類何でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

最近のオシャレなレシピにはおから炊いたの載ってないし、売ってる惣菜のおからさんは甘めなので自分好みに。
レシピID : 551837 公開日 : 08/04/15 更新日 : 15/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」