柔らか鶏胸肉と長芋の簡単甘辛炒め

柔らか鶏胸肉と長芋の簡単甘辛炒め
ホクホクの長芋と鶏肉の甘辛炒めです。胸肉でも下味で柔らか!人気検索1位&話題入り感謝♡

材料 (2人分)

鶏胸肉(鶏もも肉でもOK)
1枚
10センチ(150グラム)
少々
お肉の下味
●マヨネーズ、片栗粉、酒
各小さじ2
●砂糖、鶏がらスープの素
各小さじ1
●塩胡椒
少々
甘辛だれ
◎醤油、みりん
各大さじ1と1/2強
◎砂糖
小さじ1/4
その他
小ねぎ、炒り胡麻(黒)、七味唐辛子
あればお好みで適量

1

写真

鶏肉は皮を剥ぎ、そぎ切りにしてフォークで両面ぶすぶすと穴を開ける。
※味染みが良くなり、お肉自体も柔らかくなります。

2

写真

★鶏胸肉が柔らかくなる裏技の切り方はこちら!
「簡単裏技!切り方だけで鶏胸肉柔らか仕込み」レシピID:5443326

3

写真

ボウルに●を合わせ、鶏肉を入れて揉み込んで15分程度置く。(それ以上置いてもOK)

4

写真

長芋は皮を剥き、1.5センチの厚さに切る。(お好みで皮付きでもOK)
◎は混ぜ合わせておく。

5

写真

フライパンにごま油を弱めの中火で熱し、鶏肉を2/3程度火が通るまで両面こんがり焼いていく。(最後にまた火を通します。)

6

※下味ごとドバーッと入れずに肉だけ焼いてください!でないと、ドロドロになってしまいます!

7

写真

鶏肉に2/3程度火が通ったら一度皿にとり、同じフライパンで油を少し足して長芋を両面こんがり焼く。

8

※もも肉の場合は油が出ているので、その油で長芋を焼いてしまってOK。

9

写真

長芋に火が通ったら、鶏肉を戻し、◎を加えてしっかり鶏肉に火が通るまで炒め絡める。(味が薄ければ醤油を足して下さい!)

10

写真

皿に盛り付け、お好みで小ねぎをちらして完成!
炒り胡麻や七味唐辛子をふっても美味!

11

写真

★小ねぎは冷凍ストックで便利!
「長持ち!小ねぎの冷凍保存方法」 レシピID:5400651

12

写真

おかげさまで話題入りすることが出来ました!
皆様本当にありがとうございます♡
2019.03.07

13

写真

皆様のおかげで、
人気検索トップ10に入りました!
つくれぽもありがとうございます♡
2019.03.09

14

写真

おかげさまで、人気検索1位になりました!
これからも皆様の素敵なつくれぽをお待ちしております♡
2019.04.05

コツ・ポイント

面倒であればフォークでの穴あけは省略可。片栗粉でコーティングしているのでそこまで硬くはなりません。(下味の味染みも良くなり、マヨ、砂糖、酒が胸肉をぐんと柔らかくする作用をもたらすので、浸透させるように出来れば穴あけして欲しいですが…)

このレシピの生い立ち

色合いは茶色すぎてあまり綺麗ではありませんが安くてヘルシーな胸肉を使った、主人が好んで食べる我が家の一品です。
長芋は透き通ってくるまでじっくり焼くとホクホクになります。
レシピID : 5518375 公開日 : 19/02/23 更新日 : 19/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (58人)

19/06/21

写真

ほくほくで美味しかったです!あっという間にたべちゃいました!

まゆあつ!

美味しく作って頂けて嬉しいです♡れぽありがとうございます!

19/06/17

写真

お砂糖は使わず蜂蜜で、お肉も柔らかくなって美味しかったです♡

otorisama

美味しそう♡嬉しいれぽありがとうございます!

19/06/13

写真

鶏の下味もいい感じで柔らかく、長芋がボリューミー♪リピします!

ららららこちゃん

美味しそう♡嬉しいれぽありがとうございます!

19/06/12

写真

プスプスやるといつもより柔らかくなったよ!長芋好きの息子が笑顔♪

ねみねみ

実践して下さりありがとうございます♡美味しそう!れぽ感謝!

1 2 3 4 5